人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズボンの穴、修理だー!!   

パソコン打つのも、茶碗洗うのも、ハサミで布を切るのも・・・
包丁で切るのも、洗濯モノ干すのも畳むのも・・・
ちょいちょい右手が痛くなってしまって (ToT)

ハンドメイドも、パソコンも、家事も!?休んで
なるべく使わないようにしておりましたら、
今週に入ってから
ぐんぐん痛みがやわらいできました。

身体って、ホント正直者です。
痛いのは「使わないで―」って悲鳴なんですね~

普通の事ですが、
寝るときに痛くないとか、
茶碗持っても痛くないとか、
なんとなくいつも出来ていたことが、とっても幸せに感じる ここ数日です♪


皆様も、身体からの悲鳴には、ご自愛くださいませ。



さて、こんな状況で
手を使う事は避けて通ろうと心がけておりましたが・・・



だんだん寒くなり、
えじそん’Sも長ズボンをはく季節になりまして。

去年から あいたままの穴
今年になってからもどんどん成長し続けるもんで、


「修理しないと穴が大きくなっちゃうから、履かないで!!」


な~んて、えじそん’Sへ指令を飛ばしてましたら、
これを修理しないと、履くズボンがない!!

そんな事態に陥りまして・・・(;一_一)


おととい朝、登校前のお着替えタイム、ハピえじがつぶやくに

「ち、まだ修理してないんだ!?」


ハピえじめ!!
私に聞こえないように言ってる風で、ギリギリ聞こえるような声の大きさで言いやがって・・・

怒ってやろうか・・・
あやまっておこうか・・・
聞こえないフリしようか・・・



その日は、
ホピえじからズボンを借りて しのいだものの・・・



しゃーない、修理するか!!


まず、一番軽傷のズボンから・・・
ズボンの穴、修理だー!!_b0243436_905499.jpg

あ~、あいてますね・・・


穴の状態は・・・
ズボンの穴、修理だー!!_b0243436_932379.jpg

ガッツリ大穴になってしまう一歩手前っ!?



じゃあ、これを裏返しまして・・・
ズボンの穴、修理だー!!_b0243436_9254561.jpg



接着芯を貼ってみます。


ズボンの穴、修理だー!!_b0243436_9284171.jpg

ピタッ!!



っで、表に返して・・・
ミシンで、ジグザグにダダダダダダダ・・・と
ズボンの穴、修理だー!!_b0243436_9305378.jpg

多分、ズボンの穴の修理で一番大変なのは、ここでしょうか?
細いズボンをいかにミシンで縫える状態へ差し込むか?!

今回は、ウエストの方からゆっくり押さえ金の下へ入れて
ゆっくりゆっくり、
自分が縫いたいところまでズボンをクシュクシュずらして
良い所で、ギュッと接着芯の面積分くらい広げて縫いました。

細いと言っても
縫える分の面積は確保可能なり!

あとは、バックする時に返し縫いせず、
直線縫いの方向でいつも
ダダダダ・・・

クルクルまわさなくてはならないですが、
そうすると、
縫い目がつれないで、キレイに縫えるみたいな気がしましたよ(^_-)-☆


裏からも見てみましょうか?!
ズボンの穴、修理だー!!_b0243436_9394949.jpg

良い頃合いの所へ、ミシンが当たっていて
大満足ですわ~!

縫い目はかなり、ゆらゆら テキトー



ハピえじが帰ってきて、
「ほら~~!!」
って見せたら、大喜びで履き換えてプールへ出かけました!

暗かったんですが、行く前に 着画パチリ☆
ズボンの穴、修理だー!!_b0243436_94135100.jpg

もう、大きくなって、全体を写すと、穴がよく見えませんが・・・

カンヌキとかにも
赤い糸が使われていたので、
今回は赤い糸でジグザグしてみました。

ズボンの穴も
ちょちょっと塞いだら、またしばらく履けますもんね~?!

生地が傷んでて、
穴を塞いでも、すぐにまたあいちゃうことも多々ありますケドね・・(;一_一)


良かったら、お試しくださいませ~♪




その後、
プールに履いて行っただけなのに・・・
帰ってきてその日に洗濯機に入れてました(@_@;)

そんなことしてるから、生地が傷んで、どんどん穴があいちゃうんだよ・・・(;一_一)

          ブログランキング・にほんブログ村へ
一日一回有効で10ポイント・・・二つのランキングに参加中
ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!



<2017年1月追加>
Hapi*Hopi LINE@
登録してね!!

新着情報や
横浜市都筑区でやっている
ハンドメイドサークル「am.nu」
のワークショップ情報も入ります!!

個人的にトークもできます
(それは、いらんて?)

友だち追加

友達追加して頂けると、
めっちゃ喜びます。

ぷりんこ
    




by hapihopi | 2012-11-29 09:46 | ズボンの穴

<< ポップなボトルホルダー 小さいサイズのボトルホルダー♪ >>