ハギレで、ズボンの穴を修理する!   

今日のネタは、
実は、
密かに楽しみにしてくれている方がいらっしゃる
「ズボンの穴」ネタ、でございます。

今日もお楽しみ下さいませ♪


去年の冬、ホピえじの為に買ってあげたのに
ワンシーズン終わらないウチに・・・(@_@;)
b0243436_21411516.jpg

ちょっと、見て見ぬフリをしていたら・・
あっという間に、こんな事に・・・(ToT)



さて、こんなに開いてしまって、どう処理してやろうか・・・



この穴には、
10㎝だけ買ってJr*えじのレッスンバッグを作った
その残りのハギレを使ってやってみます。
b0243436_16514565.jpg

ちょうど良さそう・・


まずは、裏からちょうど良いところにあてて、
ピンで仮止めして、
そーっと裏返しました。


そして、
この穴の為に買っておいた
こんなアイテムを使ってみます。
b0243436_1762776.jpg

<アイロン両面接着テープ>

生地を穴より大きめに切って
切りっぱなしのまま、ぐるり1周、
アイロン両面接着テープをつけて留めることにしました。
b0243436_17104682.jpg

紙がついていた所を
ぺろ~んと 剥がしても何が残っているのかよく見えませんが・・・


丁寧にアイロンをあてると・・・
b0243436_17134230.jpg

両面テープの様に、結構キレイにくっつきました。


表に返して、
穴の周りにミシンをかけれるように
丁寧にクシュクシュして・・・
表から、バランスを見ながら
テキトーに、ぎざぎざに、ミシンをかけました。
<画像なしでスミマセン>

裏に返して、
b0243436_1719068.jpg

こんな感じ!!

ちゃんと縫い留まってるか確認しながら、アイロンをかけまして・・



さて、表に返しますよ。




どんな風になってるかな?!





b0243436_1722561.jpg

良い感じに仕上がりました。

遊びから帰って来たホピえじが、
「おおおー!!カッコええ!!」
と喜んでおりました。



・・・それなら、ヨカッタ。




b0243436_17424127.jpg

「きもカワええ!!」・・・でなくて、ヨカッタ。



そして、もうひとコト、続けて・・・
b0243436_17221260.jpg

「この、白い糸、切って~」


ですと・・・(;一_一)



その白い糸の、
わざと作った穴!?みたいな感じが・・・カッコええんじゃないか!!




一日一回有効で10ポイント・・・二つのランキングに参加中

          ブログランキング・にほんブログ村へ

ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!



<2017年1月追加>
Hapi*Hopi LINE@
登録してね!!

新着情報や
横浜市都筑区でやっている
ハンドメイドサークル「am.nu」
のワークショップ情報も入ります!!

個人的にトークもできます
(それは、いらんて?)

友だち追加

友達追加して頂けると、
めっちゃ喜びます。

ぷりんこ






[PR]

by hapihopi | 2013-02-17 17:52 | ズボンの穴

<< もうちょっと、覗け!!って? カスカスの私の心?! >>