人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きったないラーメン屋で 学ぶこと   

夜ごはん
きったないラーメン屋に行った
というか、うちの男子達のリクエストで連れていかれた

すげー汚い!!

壁にまとわりついたクモの巣
茶色く色づいて漂白されていないレンゲ
なんの液体が入っているのか?
変色したプラスチック容器に入った液体。
べたべたした感じの床

すごいとこ来ちゃったなー。

注文の時だってすごい
一瞬も笑みを浮かべない女性店員

これ、やばいよね。

壁には
麺 かため ふつう やわらかめ
味 濃いめ ふつう うすめ
脂 多め  ふつう 少なめ

大きく書いてある
この選択肢?!
味は期待できるのか?

出てくるラーメンは
きっとおいしいんだろう。

ラーメンができるまで
周りを物珍しげに
いや、何気なさを装いつつ
じろじろ見てしまう私

カウンターの上の黄ばんだ商品写真
「ラーメン」
「味玉ラーメン」
「ネギラーメン」
って、値段は書かんのかい?

分からん。
色々わからん。

それにしても、色々残念なラーメン屋だ。




そんなお店に
なぜうちの男子達が行きたいと言ったのか?!

なぜ、
こんな きったないラーメン屋を
わざわざチョイスして
私を連れて行こうというのか?


それには
絶対外せない理由がある。




今日は息子のサッカーのお迎えをした後
あまりにも 晩ご飯を作るのが嫌で
ラーメン屋に行くことに OK出して
久しぶりに来たこの店
そう、息子の話によると3度目らしい
忘れていたけど、なんとなく来るの嫌だったんだよ。
ちょっと思い出した。






時間は夜9時
よく、お客さんが4人もいたものだと感心する

ってことは、
私が来る前にも
ゴールデン晩ご飯タイムには
もっとお客さんが来ていたんじゃないかと
予想する。

一人 平均1000円ほど食べたとして

計算する。

今、このお店の中には お客さんが8人いる。
ゴールデンタイムに15人、
いや12人来ていたとして
今夜は20人だったとする

合わせて20人が1000円分食べたとしたら

夜の売り上げは2万円
昼も2万円あったとして
少なく見積もって1日4万円

一か月30日で考えて120万?

このきったないラーメン屋で、120万円?

すごい!
すごすぎる!!

働いてるのはお母さんと子供だけ。
そして、ちいさい男の子もなんとなく、そこにいる。
この売り上げ 家族で独り占めか。



私のHapi*Hopiより、
よっぽど売り上げがある。
儲かってる。

すごい!!
この
きったないラーメン屋・・・

このお母さんは、すごい!!




あ、ラーメン出てきた。
「いただきまーす」

味はどうかな?





ふつうだ・・・・






そうだった。
このらーめん屋
味もたいしておいしいわけでもない。


なのに
なぜ、うちの男子達ってば・・・(ToT)



実は
このきったないラーメン屋には
うちの男子達に選ばれる
絶対的な理由がある。



それは・・・





「マンガ」

ジャンプ
コナン
その他

待ってる間に読み放題
待ち時間はさほどないし
たいして読めないんだけど

他のラーメン屋には
マンガがおいてないのだよ。

うちの男子は
たった、その一つのメリット

ありそうで、なぜか他にはない
「マンガが置いてある」というメリット

その、たたひとつのメリットを受け取る為に
きったないラーメン屋を選んだのさ。


恐るべし、希少価値
恐るべし、ニッチ
恐るべし、USP(ユニーク・セリング・プロポジション)



きったないラーメン屋さん
今日は、いい勉強させてもらったよ
ありがとう

         
ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!


忘れないように、
大切なこと
書き留めさせてもらったよ。




by hapihopi | 2016-08-05 23:08 | アイデア

<< 今日の名言? 迷言? 思わず口... もやもやする、向かい風を感じるとき >>