<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

ズボンの穴、修理だー!!   

パソコン打つのも、茶碗洗うのも、ハサミで布を切るのも・・・
包丁で切るのも、洗濯モノ干すのも畳むのも・・・
ちょいちょい右手が痛くなってしまって (ToT)

ハンドメイドも、パソコンも、家事も!?休んで
なるべく使わないようにしておりましたら、
今週に入ってから
ぐんぐん痛みがやわらいできました。

身体って、ホント正直者です。
痛いのは「使わないで―」って悲鳴なんですね~

普通の事ですが、
寝るときに痛くないとか、
茶碗持っても痛くないとか、
なんとなくいつも出来ていたことが、とっても幸せに感じる ここ数日です♪


皆様も、身体からの悲鳴には、ご自愛くださいませ。



さて、こんな状況で
手を使う事は避けて通ろうと心がけておりましたが・・・



だんだん寒くなり、
えじそん’Sも長ズボンをはく季節になりまして。

去年から あいたままの穴
今年になってからもどんどん成長し続けるもんで、


「修理しないと穴が大きくなっちゃうから、履かないで!!」


な~んて、えじそん’Sへ指令を飛ばしてましたら、
これを修理しないと、履くズボンがない!!

そんな事態に陥りまして・・・(;一_一)


おととい朝、登校前のお着替えタイム、ハピえじがつぶやくに

「ち、まだ修理してないんだ!?」


ハピえじめ!!
私に聞こえないように言ってる風で、ギリギリ聞こえるような声の大きさで言いやがって・・・

怒ってやろうか・・・
あやまっておこうか・・・
聞こえないフリしようか・・・



その日は、
ホピえじからズボンを借りて しのいだものの・・・



しゃーない、修理するか!!


まず、一番軽傷のズボンから・・・
b0243436_905499.jpg

あ~、あいてますね・・・


穴の状態は・・・
b0243436_932379.jpg

ガッツリ大穴になってしまう一歩手前っ!?



じゃあ、これを裏返しまして・・・
b0243436_9254561.jpg



接着芯を貼ってみます。


b0243436_9284171.jpg

ピタッ!!



っで、表に返して・・・
ミシンで、ジグザグにダダダダダダダ・・・と
b0243436_9305378.jpg

多分、ズボンの穴の修理で一番大変なのは、ここでしょうか?
細いズボンをいかにミシンで縫える状態へ差し込むか?!

今回は、ウエストの方からゆっくり押さえ金の下へ入れて
ゆっくりゆっくり、
自分が縫いたいところまでズボンをクシュクシュずらして
良い所で、ギュッと接着芯の面積分くらい広げて縫いました。

細いと言っても
縫える分の面積は確保可能なり!

あとは、バックする時に返し縫いせず、
直線縫いの方向でいつも
ダダダダ・・・

クルクルまわさなくてはならないですが、
そうすると、
縫い目がつれないで、キレイに縫えるみたいな気がしましたよ(^_-)-☆


裏からも見てみましょうか?!
b0243436_9394949.jpg

良い頃合いの所へ、ミシンが当たっていて
大満足ですわ~!

縫い目はかなり、ゆらゆら テキトー



ハピえじが帰ってきて、
「ほら~~!!」
って見せたら、大喜びで履き換えてプールへ出かけました!

暗かったんですが、行く前に 着画パチリ☆
b0243436_94135100.jpg

もう、大きくなって、全体を写すと、穴がよく見えませんが・・・

カンヌキとかにも
赤い糸が使われていたので、
今回は赤い糸でジグザグしてみました。

ズボンの穴も
ちょちょっと塞いだら、またしばらく履けますもんね~?!

生地が傷んでて、
穴を塞いでも、すぐにまたあいちゃうことも多々ありますケドね・・(;一_一)


良かったら、お試しくださいませ~♪




その後、
プールに履いて行っただけなのに・・・
帰ってきてその日に洗濯機に入れてました(@_@;)

そんなことしてるから、生地が傷んで、どんどん穴があいちゃうんだよ・・・(;一_一)

          ブログランキング・にほんブログ村へ
一日一回有効で10ポイント・・・二つのランキングに参加中
ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!



<2017年1月追加>
Hapi*Hopi LINE@
登録してね!!

新着情報や
横浜市都筑区でやっている
ハンドメイドサークル「am.nu」
のワークショップ情報も入ります!!

個人的にトークもできます
(それは、いらんて?)

友だち追加

友達追加して頂けると、
めっちゃ喜びます。

ぷりんこ
    




[PR]

by hapihopi | 2012-11-29 09:46 | ズボンの穴 | Comments(0)

小さいサイズのボトルホルダー♪   

先日から制作中のボトルホルダー
布合わせで色々悩んでおりましたが・・・


b0243436_186981.jpg

結局、このような柄合わせで決定しました。

切り替えのお花も、バッチリ良い所にはまってくれて、ヨカッタ!

考え中だった案と比べても、
なんだか、かなり、しっくりきた感じがムンムンです♡


今までのボトルホルダーより、
小さいサイズです!
可愛いです。



ウチ布は・・・
b0243436_1833477.jpg

ピンクのストライプで
可愛らしく、しっくり決まり!!


底のキルティングは・・・
b0243436_1833859.jpg

ダブルステッチで
ここも可愛らしい雰囲気が、漂ってます♡


オーダー主様の元へ、
楽しい時間が沢山訪れますように・・・♪





一日一回有効で10ポイント・・・二つのランキングに参加中

          ブログランキング・にほんブログ村へ

ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!







[PR]

by hapihopi | 2012-11-22 18:40 | 布小物 | Comments(0)

連絡ばさみの聖地へ・・・   

ぷりんこの、大切な利き手
しびれてるような・・・
痛いような・・・

寝てても痛いので、もう、仕方なく病院へ行ったら、
「使い過ぎです。」と言われました。

そんなに使ってますかね~?
むしろ、最近、のんびりモードな気がするんですケド・・・(;一_一)

それと、「加齢のせいです。」とも言われました。
「華麗の妖精です」とかだったら良かったのに・・・(ToT)



夫に「しばらく制作禁止」などと言われて・・・(;一_一)
「もう、しばらく、新作がでないのか?ぷりんこ?」
と、世の皆様に気付かれたのか・・・?  夫の声が聞こえたのか・・・?
(そんなワケはないか・・・)

昨日は
tetoteで、急にお客様が何人もいらっしゃいまして・・・ありがとうございます。


そして、とうとう!!

連絡ばさみが!!


私の念願の地域へ・・・
b0243436_1543583.jpg

お嫁に迎えて頂けました。
ありがとうございます!ありがとうございます!!

初めての連絡ばさみの聖地で使って頂けるのかしら?

これを機に・・・
連絡ばさみの聖地へHapi*Hopiの連絡ばさみも
グイグイ沢山送りこんでいきたいわ♡

ムフフフ・・・^m^

    <S H O P>
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) ←連絡ばさみは、ここで販売中




一日一回有効で10ポイント・・・二つのランキングに参加中

          ブログランキング・にほんブログ村へ

ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!







[PR]

by hapihopi | 2012-11-20 15:57 | 布小物 | Comments(2)

ボトルホルダーの柄合わせ♪   

やれやれ・・・
もうそろそろ、兄ちゃん’Sが帰ってくるわっ!
その前に、ブログの更新を・・・

って思ってたら、帰ってきちゃったわ。。。(;一_一)
まあ、いいか・・



そういえば今朝、気付いたんですケド・・・

ハピえじがいつも
学校へ持って行くボトルホルダーに穴が・・・(;一_一)

ズボンにも穴が沢山あいてて、課題がいっぱいなのね


残念だけど、ボトルホルダーまた作り直さないとな・・・

何年使ったんだっけな?
まだ、3年か・・・
まあ、毎日使ってるからなぁ・・・
きっと教科書とランドセルの狭間ですれちゃうんだな・・・(v_v`)



なんて思っておりましたら、
同じ形のボトルホルダーにオーダー頂きまして・・・

一緒に作っちゃおう!!
ナイス!!

って、ハピえじに伝えたら、
「いやいや、まだま、イイデスよ・・・。」
って断られました。
どーして~~~~\(ToT)悲)



オーダーの方は
連絡ばさみからインスピレーションで、
今回の生地は黄色のストライプを使って!!

切り替えは・・・
b0243436_15395689.jpg

赤のドットか


はたまた・・・
b0243436_15531849.jpg

緑のドットか

どちらが可愛いかな?





ちなみに、
ぷりんこの提案としては・・・
b0243436_15543153.jpg

やっぱり、黄色と水色の組み合わせが好き♡
ピンクの口布の中に小さい水色ドットがあるので、それとの色合わせかな♪


この連絡ばさみも・・・
b0243436_40224.jpg

黄色と水色の組み合わせ♡


なんだか、ツボの色合わせなんです。



さてさて、今回はどんな感じで制作しましょうかねぇ・・・?!





          ブログランキング・にほんブログ村へ
一日一回有効で10ポイント・・・二つのランキングに参加中
ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!







[PR]

by hapihopi | 2012-11-16 16:23 | 布小物 | Comments(0)

連絡ばさみ、第3弾   

連絡ばさみシリーズも、これで一旦、最終章・・・

今日は、一番下に置いてあった水色のタイプをご紹介♪

今回連絡ばさみを作るにあたって
色々生地を考えた中で
ぷりんこが一番、ビビッっときた作品です。


連絡ばさみにして、子供が使うには、ちょっぴり高級な素材です♪
b0243436_9165350.jpg

YUWAの斜めに入ったチェックの花柄と、
YUWAのドットの柄合わせ♪

同じYUWAどうしなので、色もピッタリです。
購入時、これとこれを、このあたりで切り替えて・・・と
お店でバッチリイメージが固まったのね。

いつも、なんとなく生地を買ってしまうぷりんこなので、
こうやって、作るものが頭でガッチリイメージされてから
生地を買うのは、
気持ち良~~い、ね(^_-)-☆

いや、いつも、作るモノだけ買おうよ・・・(;一_一)


内側は・・・
b0243436_917113.jpg

やわらかいピンクと白のストライプで(*^_^*)

止めゴムと 小窓も
ピンクで揃えました。
b0243436_9225127.jpg

やわらか~~い雰囲気が、大人っぽいです。
大人が使ってもきっと素敵♡

    <S H O P>
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) ←ここで販売中





この前の、Jr*えじ、チョキチョキ事件の時に
ギャーーー!!
って、Jr*えじをポイッとよけて、
どうのこうの・・・している間に、
私の右腕がどこかに当たっていたようで、
今更、腕の外側が黒ずんできました。

内側の筋がしびれてるな~~って、
しばらく思っていたら・・・
ホントに、もう、今更・・・(;一_一)

しかも外側?!




優しい夫に見せたら、










「皮膚が、おばあちゃんみたいになってきてるんだね。」









などと、
面と向かって、私に言いやがりましたが・・・





ちっ (ToT)




一日一回有効で10ポイント・・・二つのランキングに参加中

          ブログランキング・にほんブログ村へ

ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!







[PR]

by hapihopi | 2012-11-14 09:41 | 布小物 | Comments(0)

連絡ばさみ、第2弾   

連絡ばさみ、昨日に引き続き・・・
上から順に2番目のご紹介です♪

b0243436_16311456.jpg

この黄色い生地は
以前水色のゴムと合わせて制作した事がありますが・・・

今度は同じシリーズの濃いピンクのゴムと合わせてみました。
b0243436_16232317.jpg

この濃いピンクと
小窓に使ったリバティ<Mauvey>の色合わせがキュートです♡

ウチ布も・・・
b0243436_1629699.jpg

同じトーンの濃いピンクドットで合わせてみました。


横からチロリッとのぞいた時にも・・・
b0243436_16173537.jpg

良い感じに統一感があるんでないかい?・・・っと。



A4クリアファイルの代わりに使って頂けると、
オシャレですわよね~?

    <S H O P>
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) ←早速ここで販売中




ワタクシ、ぷりんこ
最近では、なめこ栽培にはまっておりまして・・・

って話を、今日am.nu(大人手芸部?)でお喋りしてたら、
「え?家の引き出し開いたら、なめこ?」
みたいな反応で楽しかったですが・・・♪

なめこ栽培って、最近流行ってますよね?
スマホの無料アプリで。
夏にスマホに変えた時、すぐに、「ダウンロードして ♡ 」
と、ホピえじから、ご指名されたアプリでして・・・
(なんで、知ってるのか?子供はよく知ってます)
しばらく、えじそん’Sが時々触るだけでしたが・・・

ここ2週間くらい、
ぷりんこが、どっぷりはまりまして・・・(;一_一)
(だから、ブログ更新もままならなかったのか?!)

カワイイ・・なめこ♡




本日、そういえば・・・
昨日の「連絡ばさみ」を、オーダー主様の所へお届けにあがりましたところ・・・

「御代金」と「お洋服」と「なめこ栽培の飴」を頂きまして!!

っていうか、
なめこの飴が、ちょーーツボですケド!!

なんで?
知ってたの?
って、知らない、しらない・・・


私の、なめこーーーって叫ぶ心が通じたのか・・・?!


いや~、お高い連絡ばさみになりました。
ホント、申し訳ないです。
オーダーありがとうございました。

こんなに沢山、お礼頂いたって公表したら
皆様のオーダーのハードル上がるよね?

ワタクシ、ホントに、御代金だけで十分ですので。(こんなに頂いといてナンデスガ・・)
今後とも宜しくお願い致します


ただ・・
なめこ味の飴が、なめこの味と分らず・・・
なんか、うまかったし。。。(;一_一)悲



明日は水色の「連絡ばさみ」へ続きます・・・♪



一日一回有効で10ポイント・・・二つのランキングに参加中

          ブログランキング・にほんブログ村へ

ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!







[PR]

by hapihopi | 2012-11-13 17:06 | 布小物 | Comments(0)

連絡ばさみ、完成♪   

どう柄合わせしようか考えていた連絡ばさみですが、
オーダー主様に見に来て頂いたら、
迷うことなくスッキリ決定して頂きまして・・・♪

・・・決定しまして
大変お待たせ致しまして・・・(;一_一)
どうもスミマセン。

完成しました。
b0243436_17474759.jpg

連絡ばさみ 3個



オーダー頂いていた
一番上のパープルを
今日はご紹介したいと思います。



b0243436_17515770.jpg

名刺サイズのカードが入る窓の部分は
ピンクパープルのチェックで決まりました!!

メインの生地の柄出しも考えて頂いて、
小さい花柄と小さいチェックが表になるようにと・・・


裏側は・・・
b0243436_1752119.jpg

表の窓部分と同じ位の大きさのチェックがありまして、
コレが表に来ると、窓の生地とケンカしちゃうので
後ろ側へ回ってもらいました。


内側は・・・
b0243436_17554735.jpg

パープルドットになりました。

スッキリ~~♪
ホント、かしこそうですわ♡


止めゴムは・・・
b0243436_17565180.jpg

シンプルなゴムで、ピンクの色つきに!



素敵に完成しました。
b0243436_17575986.jpg

「あなたのお名前を書いて、お供したいわ!」
って
連絡ばさみが待ってるみたい・・・

オーダー主様
大変お待たせしました。
もうすぐ、お届けにあがります。


パープルより下は
明日以降、順番にご紹介予定です♪



    <S H O P>
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) ←パープル以外は、ここで販売予定♪



あれ?
4個、作ってなかった?

よくお気づきになりました!!そこのあなた!!


そうなの・・・


実はね・・・(;一_一)



Jr*えじが、
私の作業部屋で
静か~~に作業していて、


私、しばらく気付かなかったんだけど・・・



なになになになに・・・??





ギャーーーーー!!



b0243436_188534.jpg

ピンキングばさみで
楽しそうに、チョキチョキしてました(ToT)/~~~



悲しい・・・





一日一回有効で10ポイント・・・二つのランキングに参加中

          ブログランキング・にほんブログ村へ

ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!







[PR]

by hapihopi | 2012-11-12 18:06 | 布小物 | Comments(0)

どう柄合わせしよう・・・   

連絡ばさみの途中経過です。

今回は女の子向けばかり4点制作中です。
b0243436_1618317.jpg

このあたりは迷いなく、Hapi*Hopiらしく、ぷりんこ好みで進行中




今、一番重要なのは、
YUWAのパープルでオーダー頂いている柄合わせ♪

昨日も申し上げましたが、
私が、彼女の好みをがっちり掴んでいないような気がして不安でして・・・
b0243436_16342810.jpg

ぷりんこなら、こう攻めるところだが・・・




多分、オーダー主様は・・・
b0243436_16361682.jpg

こんな、ピンク系がお好みかな?


いや、
ウチ布は・・・
b0243436_16405947.jpg

パッキリ、パープル系が良いかもな・・・

このあたり、
巻くゴムの色と、表紙カードを入れる所のラミネートの柄合わせで
全然イメージが変わってくるので、ちょーー迷う。。(〃_ _)σ∥
他にも色々ラミネートがあるだけに・・・(ありすぎ?)


お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、
YUWAのパープルも、2パターン裁断済みで・・・

どう合わせよう・・・。

やっぱり、一度、来て頂こうかな(ToT)/~~~ ホヨヨ~~~









私が作業部屋でごそごそしていると、
Jr*えじがやってきて、

「Jr*えじよう くつってるの?」

「コレはJr*えじよう?」

と何度もせがみます。



Jr*えじの頭には・・・

b0243436_1702172.jpg

きっと、コレでそ?<the裁断済み>

ホピえじの時には入園数日前までレッスンバッグが完成していなくて
あまりにギリギリで反省しましたので、
今回こそ早めに準備を始めてますわよ!

こっちも、放置されないように・・・
早めに完成するように・・・
順調に、すすめ~~~すすめ~~~(◎´Å`)〴░:;.:._.::∵:;;:::・:,.:*:




一日一回有効で10ポイント・・・二つのランキングに参加中

          ブログランキング・にほんブログ村へ

ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!







[PR]

by hapihopi | 2012-11-06 17:19 | 布小物 | Comments(0)

ちょちょっと岐路が決まった数日・・・   

止まってしまった車を
再び 動かす時には
とっても強いエネルギーが必要になりますよね・・・・



ああ、一歩止まってしまって、
しばらく更新が止まってしまう。
微力な力でも車を押してみよう。

危うくまた、この車が錆つく前に。
(あ、Hapi*Hopiブログの事ね・・・)




           058.gif



あ、車と言えば・・・
この日曜日に我が家の新しい車を物色に行きまして。

買ってないのに
見てるだけで、
これまた 自分のモノのようになった気がして、フフフ・・・(ノε`*)ノ

平日に戻り、
子供の送迎で車に乗ろうとする度に
頭の中では新車を思い浮かべて、これから新車に乗る気分♪ フフフ・・・(ノε`*)ノ

でも、目の前にあるのは、今まで通りの車で・・・ 。。(〃_ _)σ∥

いつも通りの、送迎。

新しい車を見ちゃって、
幸せなような・・・
残念なような・・・

まあ、楽しみな時間は、ゆっくりと長い方が幸せかな・・・((ヾ(o゚∀゚o)ノ☆゚





そんな週末から、
オーダー頂いている連絡ばさみに取り掛かってまして
今日は、写真がなくてゴメンナサイ・・(;一_一)


生地から選んで頂いたので、
新調、地直し、裁断まできましたが、
どうしても、柄合わせで決め切れず・・・

ちょっと、お嬢さんに来て頂こうかしら(*´ェ`*)?

選んで頂いた生地が、
想像以上に、かなり大人っぽくて・・・
きっと私の想像力を超越して大人っぽいんだわ・・・
私の選択では違うものが出来てしまうかもしれない気がする・・・

と、柄合わせの神様が降臨してきてくれません。


習い事の帰りにでも、ちょっと寄って♡
(ココでお願いすることではない!)




何個か同時進行で進めているので、
明日、ちょこっと写真に撮ってみようかな・・・(是非、有言実行といきましょう)






ぽーーーーっと、更新に間があいた隙に

ハピえじは9歳になり
Jr*えじは幼稚園の入園手続きが無事終わり


って、そーゆー事を書き残していきたいのに・・
我が家の大切な岐路が決まって過ぎていった数日でした。
あしからず・・・







一日一回有効で10ポイント・・・二つのランキングに参加中

          ブログランキング・にほんブログ村へ

ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!







[PR]

by hapihopi | 2012-11-05 23:38 | 日々の幸せ | Comments(0)