<   2013年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

てんとうむしのシューズ入れ   

昨日のレッスンバッグとお揃いで、
シューズ入れを作りました♪
b0243436_19212323.jpg



持ち手に付いてる
b0243436_1924411.jpg

「てんとうむし」がポイントです。

ウチ布は
b0243436_19324816.jpg

綿麻素材!
綿だけでなく麻も混じると、良いニュアンスに感じます。


ちょこんと脇にはさんだタブも
b0243436_19343434.jpg

レッスンバッグとお揃い感を演出ヽ(^o^)丿


    <S H O P>
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

オーダー主様の元で、幸せのお役に立てますように・・・♡


          ブログランキング・にほんブログ村へ
一日一回有効で10ポイント・・・二つのランキングに参加中
ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!



ここ数日、立体マスクをせっせと制作中♪
オーダー主様に分かり易く選んで頂けるようにと思い、沢山、たくさん、制作中でして・・・

作業台の上で、マスクのカタログが完成しそうなほどになってます♪
あと、少し・・・ガンバロ!!




[PR]

by hapihopi | 2013-02-27 19:44 | 布小物

てんとうむしのレッスンバッグ   

昨日、お義母さんと丸一日過ごしまして・・・
とっても楽しかったです♪

部屋も、来られる前になんとか片付いて
これから3日間位はスッキリ暮らせそうです(^_-)-☆
(たった3日かよ?とか言わない・・・)ヨカッタ、ヨカッタ。


そしてここ数日、
ありがたい事にオーダーを沢山頂き、
頭がパンクしそうですが・・・・・がっ頑張ります!!

入園入学前って、
みんなが色々準備の事を考えてる楽しいシーズンなんですよね~。
我が家も入園控えて楽しみにしている子が、
今もおひざに乗っておりますが・・・(;一_一)Jr*えじ~~~


週末制作していたのがレッスンバッグ
b0243436_11322889.jpg

テーマはてんとうむしです。


新調した今年の生地を使って・・・
b0243436_11375456.jpg

女の子向けのナチュラル可愛らしいレッスンバッグになりました。

ちょこんとはさんだタブは・・・
b0243436_11392398.jpg

てんとうむしの生地のクローバーとイメージを合わせてみました。

濃い色の方が似合いそうだったので、
タブに良さそうな感じのチロリアンを探しましたが、
見つけられて良かったです♪


ウチ布は・・・
b0243436_1143579.jpg

ピンクのストライプにしてみました。
濃すぎず、薄すぎず、良い色合いにコーディネイトできました。

ぷりんこ、いつもの事ですが・・・
今回も柄合わせに大満足でございます!!


    <S H O P>
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
オーダーありがとうございました。


明日は、お揃いのシューズ入れをご紹介しますね~♪



     072.gif



昨日、
学校から帰ってきたえじそん’Sと一緒に
お義母さんを羽田空港まで行って、お見送りしたあと、

屋上のデッキへあがってみたら・・・・




b0243436_11554476.jpg

とっても素敵な夜景でした。
子どもと過ごす、こんな時間がプライスレス 065.gif




着陸しか見えませんでしたが・・・・(;一_一)










離陸は、どこで見れるのですか~~~?!





一日一回有効で10ポイント・・・二つのランキングに参加中

          ブログランキング・にほんブログ村へ

ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!







[PR]

by hapihopi | 2013-02-26 12:07 | 布小物

リバティGwynneがツボな移動ポケット   

トリコロールをテーマに作りかけた、移動ポケット3点

今日は最終章、一番左のご紹介です♪
b0243436_111556100.jpg

キルティングは、C&Sで買った リバティGwynne を使ってます♪

この柄の、この色が
ぷりんこはめちゃめちゃツボでして・・・
なんと、キルティングもビニコもタナローンも購入しました(¥_¥;)

タナローンに至っては
自分用のチュニックを作りたくて
3mも買いまして・・・
そのお金で一枚チュニック買えば?!って金額ですよね・・・(;一_一)ハァ

作るよ。作るつもりだから・・・



フタをあけると・・・
b0243436_1125150.jpg

シルク混の花柄、ウチ布が登場
このトリコロールを引き立てる渋めのチョイスにしてみました。

肌触りやわらかで気持ちいい生地なんですのよ~♪




今日はちょっと地道な制作ネタも、いってみよー。

クリップを付ける部分のナイロンテープ
b0243436_11304999.jpg

しっかり素材で、この部分には持って来いの良い素材だと思います。

これをいつも一定の長さに切って常備してあるんですが、
昨日その箱がすっからかんになってしまいまして・・・


久しぶりに、ちょきちょき しました。
b0243436_11332564.jpg

50本ちょっと切ってます。

今回3回目

コツコツと結構な数の移動ポケットを作ってきたな~と、感慨深いです。


前回はこれをホピえじがこっそり箱に詰めてくれていて、感動したのですが、
今回は学校へ行ってて残念ながら不在でしたので・・・



b0243436_11365146.jpg

仕方なく、自分で詰めました・・・(;一_一)
(それくらい自分でやれって?)

マジックテープも入れて、
ちょうど良いこの箱!!
以前バレンタインで夫が頂いた時の箱でね・・・ありがたいわ♡


ちょいちょいやる
こんな地道な作業が実は、とっても楽しいのね (^_-)-☆



    <S H O P>
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) ←ここで販売中




一日一回有効で10ポイント・・・二つのランキングに参加中

          ブログランキング・にほんブログ村へ

ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!







[PR]

by hapihopi | 2013-02-23 11:47 | 布小物

ボルドー花柄&トリコロールの移動ポケット   

トリコロールをテーマに作りかけた、移動ポケット3点

本日は一番右のご紹介♪
b0243436_15522279.jpg

お店でこのキルティングを見た時、
一瞬、「おっ!リバティか?!」と思ってしましたが・・・
違いました( ̄▽ ̄;)

お値段の違いのせいか、
キルティングが多少、心もとない薄さのような気もしますが・・・( ̄▽ ̄;)


フタを開けると・・・
b0243436_1611661.jpg

こんなキレイな濃いピンクのドットがお目見えします♡
元気でるぅ~!!


Hapi*Hopiネームは・・・
b0243436_16134722.jpg

ブラウンのテープにしてみました。


    <S H O P>
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) ←ここで販売中

 ↑ 家にある移動ポケットを何点か出品してみました。
よかったら、ご覧下さいませ





この日曜日に、お義母さんが泊まりに来てくれる事になり、
えじそん’Sはみんな大喜びヽ(^o^)丿

私も、とってもありがたいし、嬉しい!!
ただそれには、皆様ご存知の掃除と片付けが付きものです!!
                       ・・・(;一_一)責任重大だわ!

いつもキレイに片付いていれば良いのに・・・
って
いつも思っているんですが。

どうしたら部屋が常にスッキリするんだろう?!





一日一回有効で10ポイント・・・二つのランキングに参加中

          ブログランキング・にほんブログ村へ

ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!







[PR]

by hapihopi | 2013-02-22 18:44 | 布小物

上品&可愛らしい ふんわり移動ポケット♪ 完成   

トリコロールをテーマに3点作りかけた、移動ポケット
b0243436_2158373.jpg

今日完成した、真ん中のデザインをご紹介♪

表のキルティングがシンプルなので
b0243436_22442695.jpg

トリコロールのタブが、素敵に目立つわ~!


ストライプのパイピングは・・・
b0243436_22581078.jpg

ぷりんこのお手製で♪


フタを開くと・・・
b0243436_2251441.jpg

ウチ布はリバティ[Fenton]のライトブルードットを合わせて、
上品な雰囲気をかもし出しつつ、
可愛らしさもある、
ちょっぴり上級な移動ポケットが完成しました!

ぷりんこも、大満足の逸品になりました~(^_-)-☆

あまりに可愛くて、
沢山作りたくなってしまうわ~ ヾ(。◣∀◢。)ノ


    <S H O P>
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)





<Jr*えじのお話>

最近Jr*えじは You Tubeが大好き!!
初めはプラレールからスタートするんだけど、
そのうち点々としているうちにこの韓国語のサイトへたどり着き、
韓国語の歌を、うまい事口ずさむ♪

日本語もままならんのに・・・子どもの耳ってすごいのぉー!!


歌なら何でも歌えるんかぁーー!?


次は、ベンフォールズファイブあたりきかせて、
かっこよく歌って貰おうか・・・

ついでに、ピアノも、どばーーっと弾いてもらって。。。








って訳にはいかないか・・・(;一_一)




一日一回有効で10ポイント・・・二つのランキングに参加中

          ブログランキング・にほんブログ村へ

ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!







[PR]

by hapihopi | 2013-02-20 23:10 | 布小物

もうちょっと、覗け!!って?   

今朝、修理したズボンを履いてみた、ホピえじ

「穴がもっと大きかったら良かったのに・・・」

なんて言い捨てて、学校へ行きました。
b0243436_17221260.jpg

もっと、覗け・・・って?


下校してから、予防接種に出かけた小児科で、

「素敵に修理してあるね~」

なんて、褒められて、嬉しそうなホピえじ♡



「素敵!」も「穴が大きければいいのに!」も
ぷりんこにとっては、どちらも褒め言葉に感じましたわ。
こんなズボンの穴に、言葉を寄せてくれるなんて・・・
幸せ感じるわ~~
アリガトーよ~(ToT)



      056.gif



ズボンの穴の後から
またオーダー制作に取り組んでいる次第ですが、

今回はトリコロールをテーマに、何点か制作中!
b0243436_2158373.jpg

<大人気のHapi*Hopi移動ポケット>

完成するとイメージがまた違うかな・・・
私の頭の中では、どれもステキに仕上がってます、ニマッ|* ̄∇ ̄|

少しずつ仕上がってきてるので、
ぼちぼちと、ご紹介していきたいと思います♡


    <S H O P>
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) ←ここで販売中




一日一回有効で10ポイント・・・二つのランキングに参加中

          ブログランキング・にほんブログ村へ

ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!







[PR]

by hapihopi | 2013-02-19 22:03 | 布小物

ハギレで、ズボンの穴を修理する!   

今日のネタは、
実は、
密かに楽しみにしてくれている方がいらっしゃる
「ズボンの穴」ネタ、でございます。

今日もお楽しみ下さいませ♪


去年の冬、ホピえじの為に買ってあげたのに
ワンシーズン終わらないウチに・・・(@_@;)
b0243436_21411516.jpg

ちょっと、見て見ぬフリをしていたら・・
あっという間に、こんな事に・・・(ToT)



さて、こんなに開いてしまって、どう処理してやろうか・・・



この穴には、
10㎝だけ買ってJr*えじのレッスンバッグを作った
その残りのハギレを使ってやってみます。
b0243436_16514565.jpg

ちょうど良さそう・・


まずは、裏からちょうど良いところにあてて、
ピンで仮止めして、
そーっと裏返しました。


そして、
この穴の為に買っておいた
こんなアイテムを使ってみます。
b0243436_1762776.jpg

<アイロン両面接着テープ>

生地を穴より大きめに切って
切りっぱなしのまま、ぐるり1周、
アイロン両面接着テープをつけて留めることにしました。
b0243436_17104682.jpg

紙がついていた所を
ぺろ~んと 剥がしても何が残っているのかよく見えませんが・・・


丁寧にアイロンをあてると・・・
b0243436_17134230.jpg

両面テープの様に、結構キレイにくっつきました。


表に返して、
穴の周りにミシンをかけれるように
丁寧にクシュクシュして・・・
表から、バランスを見ながら
テキトーに、ぎざぎざに、ミシンをかけました。
<画像なしでスミマセン>

裏に返して、
b0243436_1719068.jpg

こんな感じ!!

ちゃんと縫い留まってるか確認しながら、アイロンをかけまして・・



さて、表に返しますよ。




どんな風になってるかな?!





b0243436_1722561.jpg

良い感じに仕上がりました。

遊びから帰って来たホピえじが、
「おおおー!!カッコええ!!」
と喜んでおりました。



・・・それなら、ヨカッタ。




b0243436_17424127.jpg

「きもカワええ!!」・・・でなくて、ヨカッタ。



そして、もうひとコト、続けて・・・
b0243436_17221260.jpg

「この、白い糸、切って~」


ですと・・・(;一_一)



その白い糸の、
わざと作った穴!?みたいな感じが・・・カッコええんじゃないか!!




一日一回有効で10ポイント・・・二つのランキングに参加中

          ブログランキング・にほんブログ村へ

ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!



<2017年1月追加>
Hapi*Hopi LINE@
登録してね!!

新着情報や
横浜市都筑区でやっている
ハンドメイドサークル「am.nu」
のワークショップ情報も入ります!!

個人的にトークもできます
(それは、いらんて?)

友だち追加

友達追加して頂けると、
めっちゃ喜びます。

ぷりんこ






[PR]

by hapihopi | 2013-02-17 17:52 | ズボンの穴

カスカスの私の心?!   

Jr*えじ(3歳)とお散歩に出かけていると、
「おかあしゃん、みて。 これ きれいね・・・」

って、すべり台の近くに咲いていたお花を見つめて、
Jr*えじが言うんです(*^_^*)

「ホント!!きれいだね~。まだ、つぼみだね~。」

なんて、私が話していると・・・
そーっと、手が伸びて・・・







むしり取る



なっ、なんて事を~~~\(ToT)/~~~



ポイッと投げる




思いもよらない事態が、ちょいちょい発生します。

あまりにもキレイなつぼみだったのに、
よく見ると、
なんと、他にもポロポロ落ちていて・・・

むしって投げた蕾と、あと2つ、拾って持ち帰りました。

b0243436_21315469.jpg


なんとキレイな、椿でしょう・・・
ホントに、ツバキか?! と悶々としておりますが・・・



朝から下水管高圧洗浄の予定で、
部屋を片付けてすっかりキレイになった部屋に、馴染むわ~~~



何故か、昼になっても誰も来ないので、
電話してみようとお知らせの紙を出してみて、
b0243436_21362732.jpg

                      (リビング右奥、勉強机が入りましたの画)

来月だった・・・(;一_一)


という、カスカスの私の心も、和むわ~~~







そして、そろそろ・・・
b0243436_21411516.jpg

こいつを、どうにかしたい!!




昨日買った
私の友達の描いたマンガ、ハピえじが「おもしろい!」って一気によみきり・・・





今日になって、
エッチなページも発見してしまった!  残念・・・(;一_一)


一日一回有効で10ポイント・・・二つのランキングに参加中

          ブログランキング・にほんブログ村へ

ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!







[PR]

by hapihopi | 2013-02-16 21:51 | 日々の幸せ

あの向こうに座ってる女の子の雰囲気が・・・   

ぷりんこが、
進路について考えていた高校生の頃、
「私の一番好きな事ってなんだろう?ずっとやっていたい事って何だろう?」
て事を真剣に探り始めました。

好きな事が仕事になるってメチャメチャ良いじゃん!!
スゴイ!!
良い事を発見したわ!私!!

私は好きな事ってやっていこう。



ああ、裁縫してる時が楽しいかな・・・
洋服のコーディネイト考えるのとかも楽しいな・・・



なんて具合に、
当時、単純に興味のあった楽しい事に向かって走り始めたぷりんこ。



調べていくうちに、
私のやりたい事って、受験でデッサンとか色彩構成が必要!?
って知って
地元の美術研究所に通い始めました。


その時、
今までとは別の扉が開いた、
新たな楽しい青春時代のはじまりでした。


美研には目標を同じくする仲間がいて
くだらない話をしながらも、みんな真剣に
美術系の学校へ向かって毎日のように絵を描きまくっていく環境でした。

遅ればせながら絵を習い始めた私なんて足元にも及ばないような
すごい絵の才能をもった仲間たち。

そんな仲間の一人が
美研に通い始めて間もない私にそーっと声をかけてくれました。

「小学校・・・同じだったよね?」

違う高校に進学していた男の子でした。



天然ボケな上、記憶喪失気味なぷりんこは、一瞬戸惑い・・・

でも、間違いなくその子は、
小学校のアルバムに写っているあの子!!
ってか、記憶にもいるんだよ!!ちゃんと!!

一瞬ね、思いだせなかっただけで・・・ゴメンヨ






私ってば、
失礼な再会をしてしまったのに
その男友達は
その後、東京の美術大学に進学してもずっと仲良くしてくれて・・・

仲間を誘って酒を酌み交わしたり、

ビンボーしてた学生時代、
ミスターd-ナツで、コーヒーのおかわり自由では何杯飲めるか、挑戦してみたり、

今の私の夫との恋の話をきいて貰ったり、

みんなでレンタカー借りて
夜中から富士山へ突如出かけてみたり、



純粋に楽しい時間を共にした仲間でした。





そんな青春時代を過ごした仲間たちはみんな、就職の時を迎え、

その男友達は、マンガを描き・・・
私はアパレルの道へ・・・

だんだんと疎遠になり・・・





私も結婚して・・・





毎年の年賀状も届かなくなり・・・(ToT)/~~~






でもね、

最近は、facebookなるもので、
昔の友達と再びつながりが持てるようになってきたんですよ。

facebookを始めてすぐに探したのが、この時の友達。



ずっとマンガを描き続けているのは知ってたけど・・・
年賀状も届かないし、どうしてるかな?!



ぷりんこは、今日、

生まれて初めて買いました。
モーニング


開いてみるよ・・・




b0243436_13214422.jpg

こんなキレイなカラーページ♪

著作権とかもあるだろうから、
なんか言われたら消すとして・・・


あの向こうに座ってる女の子の雰囲気が
ぷりんこの青春時代の気持ちとあいまみれて・・・

きっと読んで貰ったら、
みんなにも、ぷりんこの思う所が分かって貰えると思うわ!!

女の私が読んでも
キレイな絵が読み易くて・・・ヽ(^o^)丿


昨日発売された、モーニング
b0243436_13191419.jpg

よかったら、手にとってみて下さい。







ホントに嬉しかったよ。

亘 一茂

おめでとう!!






えじそん’Sにも読ませてあげたいけど、
他のページにちょっとエッチなマンガが載ってて・・・

迷いちゅう・・・(;一_一)





一日一回有効で10ポイント・・・二つのランキングに参加中

          ブログランキング・にほんブログ村へ

ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!







[PR]

by hapihopi | 2013-02-15 14:07 | 日々の幸せ

Jr*えじのレッスンバッグ、完成さ!   

Jr*えじのレッスンバッグ、
やっと仕上げる事が出来ました。

始めてみたら小一時間で完成してしまって!?
こんな事なら、もっと早く作ってあげればヨカッタ・・・(>_<)


Jr*えじが、生地屋さんで気に入ってスリスリしていた
ロボットの生地
を使って・・・
b0243436_16331080.jpg

大好きな飛行機も タグでちょこんとつけてみたヨ。

今回のチャレンジは
持ち手に山道テープを縫いつけた事。

ウチ布と色合わせしたくて縫ってみたけど、
b0243436_16373069.jpg

いつまで、どこまでキレイな状態でキープできるのか?!

キレイな状態でずーーっと使えるのなら、
今後、販売する作品にも使えるかな・・・?! って実験です。
(すぐに、クチャッてなってしまったら・・・(;一_一) Jr*えじゴメンよ)

b0243436_16571419.jpg


「出来たよー」
ってJr*えじに見せたら、

「ようちえんいくの? いまから ようちえん、いくよ。 いこー!! いこー!」

って、やる気満々
レッスンバッグをブンブン振り回しながら出かけようとしてました。

嬉しいような・・・
それはムリってような・・・




出かける気満々のウチに、バレンタインのチョコでも買いに行くか!?




久しぶりに平日昼間のショッピングへお出かけ♪

あたし、作るの嫌なので・・・
b0243436_1646267.jpg

えじそん’SはTVCMにやられちまってます。
CM見ながら、これ食べたいとか、おねだりしてたし・・・(;一_一)

きっと、誰からも貰えないであろう、えじそん’Sの為に(ToT)/~~~


「まあ、いいじゃん、お母さんがあげるから!!」



ってのが、毎年の合言葉ですケド・・・。         ナニカ?






一日一回有効で10ポイント・・・二つのランキングに参加中

          ブログランキング・にほんブログ村へ

ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!







[PR]

by hapihopi | 2013-02-14 17:02 | 布小物