<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

デジカメポーチ 第三弾 <伸びる版>   

春休みになり、
兄ちゃん’Sが家にいると
手のかからない年頃といえども、何かと色々関わりも多く・・・

言いたくない事まで
色々言ってしまうのよね。

他人の子なら、どんだけ優しく関われる事か・・・

夜、Jr*えじをお風呂に入れながら、
いや、Jr*えじが、ぷりんこを誘い、お風呂に入れてくれながら、
朝からの事を思い出して、

昨日は、涙が出そうになりました。


「そろそろ、起きたら?」
「パジャマ、落ちてるよ。洗濯機へいれといて」
「やる事(勉強)やってから、遊んだら?」
「ちょっと!出したもの片付けといて欲しいな・・・」
「Jr*えじ、泣かすなーーー!!」
「遅くなる前に、風呂(当番)、洗っといてよ」
「歯磨きしたら、寝たら?」


オイオイオイオイ・・・・(;一_一)

一日中、メンドクサな母親だよ。
こんな事、どれも、ひとつも言いたくないよーー(ToT)



お母様方、みんな、どうしてるの(ToT)?



神様~~~
豊かな、おおらかな心を、私に下さい。


          ブログランキング・にほんブログ村へ




使い易いデジカメポーチを・・・
と思い、作っております。

今回は首から下げて、
下から引っ張り出すバージョン
b0243436_714551.jpg

色で色々遊び、可愛く仕上がりました。



どうやって、下から引っ張り出そうかという事を
ずっと考えてたんですが・・・



このフタを開けて・・・
b0243436_7165626.jpg

デジカメをちょっと出して



もっとびよ~~~んと引っ張って出して、写真を撮ります。
b0243436_7181879.jpg

中から、
リールアップ式のストラップで伸び縮みして
出たり入ったり。

イインデないかい?



今日は、ハピえじが撮影協力してくれました。
b0243436_7204050.jpg

ん?デジカメは?




ちょっと・・・




引っ張り上げてくれましたら・・・
b0243436_7273417.jpg











ダーーーーー!!!

こっこれは・・・(@_@;)







ホピえじも笑いながら、首からかけてくれました。
b0243436_7213154.jpg

伸びっぱなしや~~~ん!!








もう・・・
b0243436_7572953.jpg

あっちも、こっちも・・・心が折れそうデス







ぷりんこ、頑張れ!クリックしてブログランキングを応援♪ 
          ブログランキング・にほんブログ村へ
一日一回有効で10ポイント・・・二つのランキングに参加中




いやいや・・・

心臓に毛が生えているぷりんこは、心が折れたりはしませんが(笑)

仕様が良くなかったよね・・・(;一_一)
これはこれで、他の仕様を、これからじっくり考えてみます。
なんで、ぶら下がりっぱなしになるって、気付かなかったんだろう・・・?!

伸びるストラップは、
デジカメに付けて、どこまで耐久性があるのかも、
やっぱり、わからない事なので・・・


今回は、こちらの<肩掛け型>もとい<3way型>をおススメしてみます。
b0243436_1616061.jpg

フタが斜めだと、若干開けにくいので
素直に丸く、真ん中につけて、

こちらの形が良いかもしれません。



[PR]

by hapihopi | 2013-03-31 08:10 | 布小物 | Comments(0)

デジカメポーチの試作、第二弾 <肩掛け型>   

寝ても覚めてもデジカメポーチの事・・・
何日も考えています。

っが、
実際作ってみないと、
使い勝手は分からないですのよ~~。

分かってるの (ToT)
分かってるけど、ついつい、頭で考えてしまうの (ToT)


b0243436_18334723.jpg



バネポ型に続きまして
もう一つ完成しました。

えじそん’Sに、両方触ってもらいました。

さらっと触って
「バネポ型の方が使い易い」
と言い放ってどこかへ行ってしまいましたが・・・


b0243436_15575539.jpg

<肩掛け型>

優しいホピえじが撮影協力してくれました。
「男の子なのにいいの?」
ってお気遣い頂きましたが、イインデス。 ありがとう♡

b0243436_1633624.jpg

マジックテープを外して、出します。


この肩掛け型は、多機能でして、肩紐を外すと・・・
b0243436_168492.jpg

こんなとこや、カバンなどに取り付けられます。

ちょっとした移動ポケット♪
b0243436_1611149.jpg



ココまで触ると、
「いや、絶対こっちの方が良い!!これ欲しい!!」
と言いだしました、えじそん’S。


もう一つ持ち方がありまして・・・
b0243436_1614583.jpg

首から下げられます。



これなら、デジカメもケースも身体から離れません。
b0243436_1616061.jpg

ナイスワン!!




バネポ型は、デジカメを入れる時に
もうすぐ2年生のホピえじでも、
横にしてムリくり入れようとしやがるっ!!

重さもあるし、
えじそん’Sの言う通り、
肩掛け型が、良いのかな?




もうワンパターン、試作続きます。






一日一回有効で10ポイント・・・二つのランキングに参加中

          ブログランキング・にほんブログ村へ

ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!







[PR]

by hapihopi | 2013-03-27 16:19 | 布小物 | Comments(2)

桜が満開する瞬間に・・・   

今週末は
花粉の中、頑張って桜を見に行くか・・・
花粉に負けて、家でのんびりか・・・

かなり気持ちが均衡しました。
っが・・・

桜がキレイな公園へ
家族そろって行く事が出来ました。

着いたらお友達が沢山いて、
えじそん’Sも大喜び♡
ぷりんこも、おしゃべりが嬉しいし、
お酒を頂いて飲み始めちゃったパパも大喜び♡


b0243436_6415141.jpg

お天気は、青空ではなかったけど、暖かくてちょうど良かった~♪


お弁当食べ始めた頃は、
「まだ、桜の花びら、散ってないね~。」
なんて言っていたのに、
途中からだんだん散り初めて
きっと、私達の花見の間に満開を迎えたんだわっ!!!フフフ・・・

やっぱり、お花見って良いもんですね~♪

          ブログランキング・にほんブログ村へ


昨日に引き続き
今日も、ミニハンカチをご紹介♪
b0243436_774187.jpg

今回は一枚ずつラッピングしてあります。

オーダー頂くと、
いつも色々勉強になりますが、
こんなプレゼントも、なかなか素敵~~♡ 

心のこもったプレゼントとしてお役に立てると嬉しいです♪

作品の詳細をtetoteで見る

    <S H O P>
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


新年度スタートに向けて、
ミニハンカチが大人気みたいですヽ(^o^)丿 ありがとうございます。


オーダー色々頂いているのに、
お出かけしちゃってて、ごめんなさいね。

おうちにいる時は、頑張って、
丁寧に仕上げていきます。



一日一回有効で10ポイント・・・二つのランキングに参加中

          ブログランキング・にほんブログ村へ

ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!







[PR]

by hapihopi | 2013-03-24 07:20 | 日々の幸せ | Comments(0)

春満開のふわふわミニハンカチ♪   

今週は午前授業の小学生、
「チーム兄ちゃん’S」
暇を持て余して、
我が家の大切な 広告の紙をとっ散らかして、
紙飛行機を作る、作る!!


ホピえじの紙飛行機は、フツーに良く飛ぶ!!
「見てー!おかあさん!!あんなとこまで飛んだよーー!!」

負けじと一番兄ちゃんのハピえじも作って飛ばしたら・・・


あれ?
ヒュ~~ン ↘↘


ハピ 「俺のは、飛ばんゲリオンやもーん!!」

    「行け! トバンケリオン!!」


ヒュ~~ン ↘↘


ハピ  「イエーイ!!トバンゲリオン!!やってやったぜっ!!」


名前は、なんかカッコイイんですケド・・・


ずいぶん落ちてるし・・・(;一_一)




まあ、ぷりんこはコーヒーでも飲みながら、傍観ね。 063.gif


後ほど、
めちゃめちゃ本気モードで作った、ハピえじの紙飛行機のゆくえを・・・(^_-)-☆


ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪ 
          ブログランキング・にほんブログ村へ
一日一回有効で10ポイント・・・二つのランキングに参加中    ありがとう!
               



今週も一週間が早かった~!!
もう週末ですね。

今週も沢山作ったのに、
なかなかブログ更新まで手が回らず・・・

でも、tetoteのお客様から、
ブログ楽しんでます!!って言って貰えて、
めちゃめちゃ嬉しい一週間になりました。
ありがとーーーよーーー!!!

けど、あまり更新してなくて、スミマセンね~~~\(ToT)/~~~頑張るよーーー!!








今はHapi*Hopiのミニハンカチが大盛況です♪
b0243436_2081010.jpg

女の子向けの、可愛らしいピンク系を色々♪

作ったらすぐに発送で、もう手元には無いものもありますが・・・

裏の多重ガーゼは・・・
b0243436_2095120.jpg

チロリ (*^_^*)


桜シーズンに持って来いのキレイピンクですな~♪



我が家の近くも、ちょうど今
今年の桜が満開に・・・

でも、花粉も満開よ!

今週末は
花粉の中、頑張って見に行くか・・・
花粉に負けて、家でのんびりか・・・



    <S H O P>
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




後ほど、めちゃめちゃ本気モードで作った、ハピえじの紙飛行機は・・・



あり得ない位、
キレイなラインを描いて、どこまでも・・・どこまでも・・・ヽ(^o^)丿

よく飛んだのでした。


ヨカッタね!!
          ブログランキング・にほんブログ村へ








[PR]

by hapihopi | 2013-03-22 20:17 | 布小物 | Comments(0)

どんなのが使い易い? デジカメポーチ   

オーダーが落ち着いている間に
じっくりとオーダーに取り組んでおります。
え?意味不明?

デジカメポーチのオーダーを頂いておりまして、
どんなのが、使い易いんですかね~?

今までも、
何個か作ってきましたが、
デジカメって、大きさも形も様々なので
自分が納得いって
「おー、これで量産してみよう!!」
って形にたどり着かず・・・。

まだ、定まっていなので、
今回も今まで作った事なない形を作っている段階でございます。


私が思う、デジカメポーチで大切なポイントとは、
①クッション性
②デジカメからポーチがはずれない
③出しやすい
④落ちにくい


みたいな感じでしょうか?
なんか、ムズカシイね・・・


去年作ったもので、
フィードサックやリバティを使って
あまりにも材料が高級すぎてお嫁に出せなかったのが、
手元に残っていまして・・・

コチラ
b0243436_18114416.jpg

久しぶりに取り出して、
せっせとアイロンかけたら、


プラスナップが・・・

少し解けました(ToT)/~~~



ウチ布に、リバティのキルティングを使っているのですが、
意外とフニャっとしていて心もとない感じ?!

しかも、いまどきのデジカメは小さいから、
デジカメポーチには
大きすぎたのね・・・
(作る前に考えよう!!)
b0243436_18184945.jpg

DSやら、なんなら 3DS LLでも入るわってな具合で(;一_一)


こだわりの楕円底にしたら・・・
b0243436_18273234.jpg

あー、もー、難しくて、
量産は無理ムリムリ・・・(ToT)
やだやだ・・・
大変で・・・
(いや、そこは頑張りポイントでは?!)



今日は、サイズの事もよく考えて一つ仕上がった物もご紹介♪
b0243436_18334723.jpg

バネを使ってみました。


デジカメに付いているストラップと・・・
b0243436_18371647.jpg

ガッチリ合体!!




カメラを取り出して写真を撮る時も・・・
b0243436_1841815.jpg

ピロ~~~ンって・・・

くっついてくれてたら、良いよね?!
②の条件バッチリ!


あれ? 邪魔?
邪魔なら外しといて、バネポ自体をポシェットにしちゃうとか?



内側は、
以前スマホケースを作った時に、
しっかりしてて好評だったキルティングを使ってみて・・
b0243436_1846254.jpg

綿麻素材ね。
①の条件クリアな感じ!


バネはきっと取り出しにくいだろうな~と思いきや、
ストラップに引っ張られて、
意外と出しやすく、
勝手に閉まるので落ちにくい

③出しやすい
④落ちにくい

も、バッチリやん!?



って結論で、
この子は意外と良い子だという事が判明して、使えそうな感じです。



もう一つ、作ってみたかったのが、
斜めのフタにレースをはさんだもの・・
b0243436_1855751.jpg

資材待ちで完成していないですが・・・
もしや、本体側にナスカン付けたら、もっと使い易いのでは?!とか考えてみたり。

ウチ布は・・・
仕入れたばかりのリバティ
b0243436_18585519.jpg

シーチングっぽい素材です。ってか、シーチングだと思うんだ。



色々、検討中ですが、いかがなものでしょうか・・・?!








一日一回有効で10ポイント・・・二つのランキングに参加中

          ブログランキング・にほんブログ村へ

ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!







[PR]

by hapihopi | 2013-03-17 19:02 | 布小物 | Comments(0)

リバティGwynneと春色を合わせた移動ポケット   

おとといのチョコレートは、
習い事から帰って来たホピえじに

「なんか減ったね・・・(;一_一)」

ってひとこと、言われただけで、
怒られなかったです。

ちょっと前なら、
食べ物の恨みはコワイゼ!!って言わんばかりに
「なんでーーー!!誰がたべたーーーん!?」
ってなことになりそうな気がしましたが
ヨカッタです d(・∀<)
随分、おにいちゃんになりました(ToT)/~~~

ハピえじに至っては、色々忙しいようで気付きもせず・・・(笑)





さて、今日は移動ポケット♪

とってもぷりんこ好みな、
C&SのリバティGwynneのキルティングを使って・・・
b0243436_12171973.jpg

今回はリネンのトーションレースを、表に縫いつけてみました。
色合いがとってもお似合いでした。



っで、いつも使っていたレースはというと・・・
b0243436_111556100.jpg

今まで何十メートル買ったんだろう・・・
何度もリピート買いしたほど凄くお気に入りでしたが、
とうとう、お店で売り切れになってしまってまして・・・(ToT)悲

Hapi*Hopiの在庫も、
そろそろ、無くなりそうでして・・・

また、再販しないかな~
って何度お店を見ても、無いモンは無いっ!!残念です。

こんなことなら、前回1km位買っとけばヨカッタ・・・(ToT)/~~~え?アリエナイ??


ウチ布は、そろそろ桜の季節だし・・・
b0243436_130282.jpg

気分も春らしく、ピンク色にしてみました。
鮮やかなピンクと、清潔感のある花柄がキレイです。


    <S H O P>
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) ←ここで販売中





やっと、
排水管高圧洗浄の日がやってきました!! ヤホー!!

ちょうど、一か月前に間違えてキレイに掃除したんだったわ・・・
で、昨日も間違えて掃除したんだったわ・・・
今朝、夫には、「どんだけ間違えるの?」ってあきれられて・・・(ToT)

でも今日の排水口は、かなりキレイな状態で洗浄してもらえました。



洗濯ものはたたんでなかったケドね・・(;一_一)




一日一回有効で10ポイント・・・二つのランキングに参加中

          ブログランキング・にほんブログ村へ

ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!







[PR]

by hapihopi | 2013-03-15 13:16 | 布小物 | Comments(0)

爽やかブルー系 リネンのバブーシュカ   

30年位前に母さんから貰ったボールペンを片手に
パソコンを見ながら、
色々考えていたら、

目の前にあったBitチョコを9個も食べてました・・・(;一_一)ガーンッ!!


b0243436_1729939.jpg

ぷりんこです。


皆さま、こんにちは!
ヤバイわ。
こりゃ、えじそん’Sに怒られるわ・・・




昨日は、久しぶりに編物をしましたわ~。

以前もご紹介したバブーシュカ♪
5色から好きな色を選んで、イニシャルを付けられる、セミオーダータイプにご注文が入りまして・・・
b0243436_17292887.jpg

このブルーは初めて作りました。

明るいブルーも、爽やかで素敵♡



リネンを三角に裁断して、端をロック処理して常備してあった生地は
これが最後の一枚でした。

一度にまとめてやっとかないと
ロックの糸調子整えるのが、結構ムズカシイのよね・・(ToT)

でも、こうしてご注文頂いて、
たまに編み物をできる機会があると、自分が癒されるし~



また、常備しなくちゃヽ(^o^)丿です。

ありがとうございます!!

    <S H O P>
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)



チョコ、食べ過ぎたわ・・・反省。



一日一回有効で10ポイント・・・二つのランキングに参加中

          ブログランキング・にほんブログ村へ

ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!







[PR]

by hapihopi | 2013-03-13 17:44 | 布小物 | Comments(0)

「ホピえじは、どこが似てるの?」   

横でせんべいを食べながら
You Tubeを見たいというJr*えじに、
「先に、手を洗っておいで・・」
と言ったら、
おままごとのキッチンセットへ


そそそ・・・



ジャー(音が鳴る)




後ろ振り向いて、あたしを、  じーーーっと







かわいい顔で見つめても、
     キレイになっちょらんよ!!







さて、おはようございます!!

昨日に引き続きまして・・・
今日は女の子向けふんわりミニガーゼハンカチのご紹介♪

柄合わせをする時に、
最初に決まったのはチェックと花柄の可愛い、綿麻素材のガーゼ
b0243436_7301835.jpg

綿麻素材のガーゼは
マスクにして口元へくると、私の場合チクチクしそうで、
Hapi*Hopiでは使ってないのですが・・・

この生地は、マスクにできなくても可愛い♡
だからって、ハンカチにする為だけに買った、ぷりんこお気に入りの生地です。


チロリ・・・
b0243436_7303813.jpg

裏はふわふわ6重ガーゼ
元気カラーの赤いリンゴや、ナチュラルカラーの星が、お似合いだわ!
いつも通りの自画自賛で♡



さて、どれがお気に召して頂けるでしょーか? ヽ(^o^)丿
b0243436_7543915.jpg


    <S H O P>
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)






昨日、餃子を食べ終わった後、
幸せ気分でえじそん’Sが ご機嫌ワイワイ、パパにまぶりついてきた時に
夫が、Jr*えじを見ながらふと・・・
「Jr*えじは、最近おかあさんに似てきたね!」
(お!嬉しいこと言うじゃん・・^m^)

私 「でもこの前、パパの子供の頃にそっくりって言われたよ(^_-)-☆」
って、おだて合いのご機嫌会話が始まった。


そこへ、ハピえじ
 「ハピえじの花粉症は、お父さん似だね!」
って、悲しい攻撃をしかけてきたら、

夫 「でも、頭の良い所はお父さん似、足の長い所はお母さん似 だろっ?!」
やっぱり、theほめほめ攻撃でお返しだ。

そんなこんなで、
Jr*えじはあーだ、ハピえじは小さい頃からこんなだった
って、どこが誰に似てるかで盛り上がっていると



真ん中次男のホピえじが、ぽつん・・・

「ホピえじは、どこが似てるの?」





そ、そーだったね・・・
えっと、えっとねー。



ホピえじは、誰に似たのか
目もぱっちりで、可愛いカッコいい系なのね・・・(;一_一)オヤバカ
(私は目が細いし・・・)

「ホントね、ホピえじのまん丸カッコいいお目めは、どこから出てきたんだろうね・・・?!」



なっなんて・・・質問をしてしまったんだ!? ぷりんこ!!!
ヤバくないかい?


そうしたら、ホピえじが答えるに・・・







「おかあさんの心から出てきたんだよ。」






空気の読める男ホピえじは、こうして、ほめほめ攻撃&おだて合いにのって来た。


     (ToT) ホッホピえじ・・・ 
               うっうまい・・・









一日一回有効で10ポイント・・・二つのランキングに参加中

          ブログランキング・にほんブログ村へ

ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!







[PR]

by hapihopi | 2013-03-10 08:26 | 布小物 | Comments(2)

餃子の必要数を、知る。   

先日、お義母さんが来てくれた時に、
餃子の話題になって・・・

「いつも14個入りの餃子を買って、えじそん’Sと取り合いで食べるんですぅ~♡」

なんて言ってたら、
お義母さんから、餃子が100個ほど届きましたヽ(^o^)丿 あはははは!!!
ありがとーございますぅ。
めちゃめちゃ、うれしいですぅ。


今日のお昼ご飯は、餃子だーーー!!
半分の50個ほど焼いて食べました。

今日はケンカせずに、みんなでタップリ頂いて、幸せです♡


次回から餃子買う時は、
いつもの14個入りを・・・


3パックは、買わんとやね・・・(;一_一)


いや、むしろ、作ろーね・・て?
(言ったらダメよ。料理嫌いだから・・・)

初めて、餃子の必要数の目処がついたぷりんこ一家でした。



                017.gif



そして、今日はせっせとミニガーゼハンカチを制作しました。
b0243436_175540100.jpg

男の子向け♪

カッコ良いです。
この車柄が、ぷりんこ好み♡



裏に使った6重ガーゼは・・・
b0243436_1757145.jpg

両方星柄ですが・・・
緑の方は、もう最後の一枚になってしました(ToT)

気に入った生地を最後に使う瞬間ってのは、
とっても愛おしいです・・・。



    <S H O P>
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


b0243436_1864681.jpg

明日は、女の子向けをご紹介♪

そしてホピえじ発言!
「ホピえじは誰に似てる?」のお話で・・・



一日一回有効で10ポイント・・・二つのランキングに参加中

          ブログランキング・にほんブログ村へ

ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!







[PR]

by hapihopi | 2013-03-09 18:10 | 布小物 | Comments(0)

朝は、ごはん!のおかずに・・・!   

題名のネタに関しては、最後にあります。



今回ラッピングしたのは・・・

こんな組み合わせのプレゼント♪
b0243436_1644365.jpg

<連絡ばさみと移動ポケット>

水色の連絡ばさみと一緒に入っているのは、
ピンク系と黄色系の移動ポケット!!

プレゼントする方の気持ちで
品物の組み合わせが色々あって、ラッピング楽しいです。



この透明の袋に入れる前に
実は
和紙っぽい不織布の袋に入れようと思って
少し付いていた しわに、
さっとアイロンがけしようと思いましたら・・・

アイロン型に、さっと溶けてしまいまして・・・

どうやら、和紙でも布でもなく、えええーー?
何だったんだろう!?(@_@;)
溶けるのは一瞬だったのに、アイロンに残った後始末がオオゴトに~!!

学生の頃はよく、
接着芯の裏表を間違えてオオゴトしたもんだ!
って思いだしました

 (;一_一)久々にやっちまったよ・・・。



そして
今日のリボンは
以前、たっぷり編物をしていた時に
アームウォーマーを編んだモールの毛糸がこれだけ残っていて、
ほんの短い毛糸でしたが、
可愛い色と触り心地に惹かれて
大切に残してありました。

ああ~、こんなところで大きめプレゼントの為の
リボンのボリュームに役立ったわ~♪

お客様が贈る時に、喜んで貰えますように・・・ヽ(^o^)丿


    <S H O P>
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)





<朝は、ごはん!のおかずに・・・>

いつも朝ごはんには、パンを食べたい ぷりんこ&夫&ホピえじ
そして
頭が良くなりたい、ハピえじと、
食物アレルギーのあるJr*えじは、ご飯を希望!!

ぷりんこ一家の朝ごはんは
大抵、パンとごはんが両方用意されます♪


今朝も、
Jr*えじは、ごはんを食べておりまして、
でも、そのすぐ横で夫がパンにジャムを塗るもんで・・・

横目でリンゴジャムを (¬д¬。) ジーーーッ


Jr*えじ 「じゃむ ちょーだい」 (¬д¬。) ジーーーッ




今朝のJr*えじは、

美味しそうに、ごはん、味噌汁、リンゴジャムの、三角食べ




( ̄▽ ̄;)




          ブログランキング・にほんブログ村へ
一日一回有効で10ポイント・・・二つのランキングに参加中
ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!







[PR]

by hapihopi | 2013-03-05 16:42 | 布小物 | Comments(2)