<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

こんな経験、ありませんか?   

昨日のこと
子どものサッカースクール
夏のカップ戦でした。

Jr*えじとHopiえじ2人が通っているサッカースクールは
各地区にスクールがあって
その校舎に分かれて対抗戦でした。


まあ、しかし
とうとう梅雨明けして・・・

あっついわー
さすが、夏!!
暑いですねー。


Hopiえじ(5年)は
そのカップ戦では、
校舎別で10チームくらいとはいえ
2年生の頃から通っていて
優勝したことは一度もなく・・・

まあ、
Jr*えじだって
同じ校舎に通っているし
きっと
このあたりの地域が弱いとこなんだろうし。

なんでも、1番になるって
大変なことですよね~。

小さなカテゴリーの中でも
1番ってすごいことだし!

まあ、順位よりも
仲間と一緒にプレーできて
仲間と一緒に過ごせる時間が宝なんですよね。

ぷりんこ一家の場合は
なんの気負いもなく
楽しみに行ってきました。





仲間といえば・・・
先日、ハンドメイドサークル(am.nu)の話し合いがあって
久しぶりに仲間と一緒に
これからについて
しっかり話し合った結果
解散の方向に向かいそうで・・・



幼稚園の頃のお母さん友達が集まって
5年以上続けてきた活動だたけど、

子どもたちが大きくなって
メンバーもみんな働き出して
メンバーみんなで集まることも難しくなって

それでは、セカンドステージへ~♪
と私は思っていただけに
私の気持ちとは裏腹に進んでいってしまって。

パートも始めれば
生活がかかってくるし。

ちょっとした楽しみより
お仕事の方が優先順位上がってくるものだよね。

なかなかね。
趣味で続けることって難しいねー

よーく理解できるけど

さみしいなー (ToT)~~~




サッカーもそうだけど

細くても、楽しく長く続けられることって
大事なことだと思っているから
続けたいなーって気持が、私は強かった。


解散の方向とはいっても
これでメンバー同士のお友達関係は続くし
今年のイベントで、サークルが持っている在庫を売り切る予なので

即、さよならという訳ではないけれど

さみしいなー



どうにか続けていける形はなかったのかな・・・



こんな経験、ありませんか?
うまく乗り切ったアドバイスがあれば、
教えて頂きたいところです。





そういえば、Jr*えじのサッカー試合ですが・・・

あれよ
あれよ
あ~れよっという間に

Jr*えじのチームが優勝しましたー!!


めっちゃスカッとした大会でした!!


Jr*えじ、良い仲間に出会えたね~。
仲間ってホント宝物だよ。

         
ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!







[PR]

by hapihopi | 2016-07-30 14:50 | am.nu

↓今日だけ↓ 3つの質問   

今、朝の4時半
早く目が覚めた!

今日は久しぶりに
ハンドメイドサークル(am.nu)メンバー揃って
話し合いをするんだ~
今後の事について


おはようございます
ぷりんこです


わたし
朝早くメールもらうの
大好きです。
すぐ返事しちゃう。
だって
早起きの仲間がここにいるよ!
ってアピールしたいから。

なんか、親近感?

だから
今日、早起きのあなたへ

ここにも早起き仲間がいるよって、
共感しようかと思って
朝からブログを書いています。



そういえは先日、
その、サークル(am.nu)の仲間に
アンケートをお願いしていました。


内容は3つ

※あなたはHapi*Hopiでどんなものをネットで売っているか、
 もちろん知っていますよね?
 よく思い出せなったら、
 Hapi*Hopiギャラリーを見てから答えてください
 (仲間なのできっと知っているはず・・だけど一応こう書いてみた。)

  <ギャラリー>
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


◆アンケート◆
①Hapi*Hopiの作品で
 自分も作れたらいいのにな
 と思う作品があれば教えてください
 (1つ)

②その作品は
 自分では簡単に作れないからそう思ったはずですよね。
 なぜ自分で作るのは難しいのでしょう?

 どんな事がわかれば
 簡単に作れるのか
 教えてください
 (3つまで)

③私の「ミシン作業」において
 縫っているところを見てみたい部分はありますか?
 それはどの作品のどの部分ですか?
 教えてください
 (1つ)

こんな感じで訊きました
友達にメールで送ったんですよ

堅苦しいでしょ?
私も送った後に、そう思った(笑)


私はあなたの希望にも応えて
コンテンツを作っていきたいので
あなたも、もしよかったら
コメント欄にサクッと参加してみて

コンテンツ作り
誰でも参加 OK なので。


答えかたは こう!

②・
 ・
 ・






メールの返事には
私にとってすごく為になる
貴重な内容が
返ってきてました。

思いがけない作品とかあって、実際驚いた!

お返事の内容も
今日お知らせしようと思っていたけど、

いやいや?

もしかしたら
まっしろなとこで考えてみたい人もいる・・・?!
かもしれないから。

私のメールのお返事の中身は
明日発表にしようかな♪







さっき、めっちゃでかい声で
蝉が鳴いていました
4時半にだよっ!?

うるさいよ!?
ひょっとしたら、おじいちゃんおばあちゃんたち、目が覚めちゃうよ?!

ボクも早起き仲間だよ~
ってアピールしたかったのかもね?

にわとり でも
こんな早くには鳴かないでしょ?って
偉いね!! 頑張ってるね!!って
       
ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!







[PR]

by hapihopi | 2016-07-28 05:22 | アイデア

世のお母さん達の9割くらいが言いそうな事?   

午前中
久しぶりに我が家のピアノが
奏でられていました。


夏休みに入って数日という
今日になっても
まだ梅雨が明けていないという・・・
ねえ~


こんにちは
ぷりんこです

我が家では
梅雨明けしたら
年中行事のように
ピアノの調律をすることにしていて

今日は、
調律の日でした。

「ってまだ、梅雨明けしてないのに、良いんか?!」
と自問自答しましたけどね。




うちの息子
Jr*えじ(小1)

この夏休みに入って
雨が降ると

「 _ゆやすみだね~」

と、しんみり言います

「あー? 冬休みじゃないよ。 夏休みだよ(笑)」

と私がつっこみを入れると、



「あ? つゆ休みでしょ?」


いっちょまえに返してきたね。
はあ、そうでしたか、
よく聞こえませんでしたが・・・

梅雨休みと、おっしゃってたのですね。


たしかに
夏休みなのに、梅雨明け してないもんね。
珍しい夏休みだよね?


「それはともかく
 あんた達
 一日中、遊んでないで
 夏休みの宿題進めといてよー!!」

負け惜しみがてら
世のお母さん達の9割くらいが言いそうな事を
私も言いそうになって、
ぐっとこらえて
やっぱり言うという、
9割ゾーンに属しているぷりんこ。



最近、読んだ本に

「学んだことは、フライング気味にどんどん試すといい」

っとありましてね。
(まあ、そんなフレーズではなかったけれど、そのような意味で)
調律もフライング気味にやっちまいました(笑)
明日、梅雨明けするらしいよね!?



今、ここ↓で売ってる作品を
    <S H O P>
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
誰でも簡単に作れるようにならないもんかと
コンテンツを考え中なんだけど・・・
グイグイ進めたいな~と思ったフレーズでした。






なんでもフライング気味にやっとくと良いらしいよ。
夏休みの宿題もな!
梅雨休みのうちに・・・
         
ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!







[PR]

by hapihopi | 2016-07-27 15:43 | えじネタ

配色のコツ   

私、初めて見たよ!
ブルーベリーが沢山実ってるとこ。
いろんな種類があるんだね。

昨日の午前中
お友達のブルーベリー農園での話。
息子2人連れて行ってさ。

なぜかブルベーリーには見向きもせず
虫取りに興じる男子2人をよそに
ブルーベリーの木から木へ
一粒また一粒と手にとって試食してみたら
ほんとっ!!
木によって、色々な味がするんだ!!
って分かった。

いろんな人がいるみたいに・・・

甘酸っぱいのやら
ホントに甘いのやら
結構、酸っぱいのやら

色だって・・・
b0243436_17592980.jpg

じ~~~ん♡
私の好きな配色だった。

このように時として
ハンドメイドと全く関係のない時に
配色に気付くときってあると思わない?

私、ピンクと紫のこんなグラデーション大好きで。

こんな色合わせで作品作ったら、
絶対合わないはずがないよね?

同じ一本の木の実で
ピンクから紫へ完熟していくこのグラデーション。

失敗なしでしょ?

実際、めっちゃキレイだし。


こんな何気ないとこでも
配色のコツを見つけたり・・・

あなたの周りにも
自然の中に隠れている「配色のコツ」
みつかるかな?


    <S H O P>
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




         
ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!







[PR]

by hapihopi | 2016-07-26 18:21 | アイデア

6歳の息子が「もしも、一億円あったら・・・」   

6歳の息子が、今朝
ご飯を食べながら、おもむろに言いました


「おかあさん、もしも~、1億円あったら~・・・」


おおおおおー!!
この子は、なんの夢を持っているんだろう?
1億円あったら、どうしたいと思っているんだろう?
6歳の子だったら、なんに使うんだろう?

そういえば、ちょっと前にあったセミナーでも、
「5億円を1か月で使い切るなら、どうする?」
なんて妄想ワークやったな~

いやいや、1億円だしな・・

私も最近ビジネスの事を色々考えているし、以心伝心かな?
親子だもんな・・・

3秒ほどの間に、
いろいろな事が私の頭をめぐり・・・




そして、6歳の息子がまた、しゃべりはじめた


「〇〇ショップ (住居併設の小さいショップ) で、いっこだけ買ったら~」


買って?
そして?


「おつりが じぇんじぇん たりない」












    (*'▽')










ですよね。
あのレジの中に、一億円分のおつりは、なさそうですもんね・・・(;'∀')






続いて・・・

「3こ買ったら~」






買ったら??


    <S H O P>
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




「まだ、ぜんぜん足りない」







期待しすぎた(泣)
         ブログランキング・にほんブログ村へ
ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!







[PR]

by hapihopi | 2016-07-07 08:26 | えじネタ