今日も、お米を研いでくれるか?   

昨日、私はちいさな成功体験を積んだので
もう一度
チャレンジしてみた

ぷりんこ「中一長男、お米研いでくれると嬉しいなー」

結果は最後のお楽しみにして・・・



そういえば
小学校一年生(Jr.えじ)の冬休みの宿題で
「家の仕事をやる」
それは
お手伝いではなく
家族の一員としての
役割をひとつ決めてやる!!

ってのがあって

おいおい
今どきの小学校一年生は
そんな取り組みがあるのか?

今まで
長男・次男と育てたが
そんな取り組みに気付いたことはなかったが・・・


まあ、
宿題なので
一応話し合ったところ

Jr.えじは
「ふろそうじ するー」

と決めて
健気に毎日取り組んでいる。

キレイに洗えているかはさておき
家事が一つでも減るのは
ホントに助かる。


そういえば中一長男には
そんな家族の役割ってのが
なかったなーと
私のやり方を反省してみたり・・・

こういうところから
自分の居場所とか
感謝の気持ちとか
生まれるのかな?
と、模索してみたり・・・


だから
昨日、成功した
「お米を研ぐこと」を
家族の一員の仕事として
提案してみようかな
と、心の中に秘めつつ
いきなり、そんな話振られても
中一男子が
素直に
「じゃあ、僕の役割は、お米研ぐにするー」
なんていう訳もなく・・・


まあ、
とりあえず
当たって砕けろ

もう一回チャレンジしてみようかなと。


ぷりんこ「中一長男、お米研いでくれると嬉しいなー」








あっさり研いでくれた




あれ?
中一男子は米を研ぐことが楽しいのか?
好きなのか?


なんで、
洗濯物片付けてほしいなー
は、効かないのに

お米研いでほしいなー
は、良いのか?

私、ご飯作るのキライだから
お米の時だけ
今まで
本当に喜んできたからか?


何にしろ
連ちゃんでお米を研いでくれるなんて
思いもよらず
いつまでやってくれるか?!
明日もチャレンジしてみようかな(笑)


ごはん作るのキライな母の子は、ごはん作るのが好きだったり??





ううう、毎日ご飯炊いて欲しい・・・

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ   人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています♪











[PR]

# by hapihopi | 2017-01-05 23:49 | 日々の幸せ | Comments(0)

中一長男が、3秒で言うことをきく方法   

体調が悪いって
人に言うと
負けてしまったような気がするので
悔しいのだけれど・・・

頭痛てー

ぷりんこです


自宅のベットから
自堕落な投稿を
お許しください。

決して二日酔いではありません
まあ、二日酔いの方が良いけどね(笑)😁


朝から
起き上がることもままならなず

我が家のえじそん'S 3人は
(あー懐かしいひびき)

何故か今日は喧嘩もせず
仲良くカードゲームをしているようで
かれこれ
昼飯後から5時間位はやっるしΣ(T▽T;)

b0243436_17514311.jpg
(実家での風景)

今、私はベットなので
見に行ってないが
実家でも何時間も興じていやがったし!

きっと今も
こんな感じだろう。

それくらい
勉強も率先してやってくれよ
と思うのだが・・・


私の最近のテーマは
いや、テーマではなくて、
うまくやっていきたいことか・・・
中一長男との関わり方



今日は

喧嘩をしてない!!

というところに注目してみました。


自堕落な私はベットから
中一長男に声をかけてみた。



「中一長男❤
仲良く遊んでくれてありがとね
助かるよー



スゴイ
わたし、偉いよ❗
良い入り込み決めました


「中一長男さー
お米洗うの一番上手だから
お米といで欲しいなー❤」


ち、ち、ちーん


今日は
3秒位で
お米を洗い始めてました。


はやっ

こわっ

何が効いたのか?
誉め誉め攻撃、凄し❗




その横で、
ツクツクボーシの音程に合わせて
連呼するアホ兄弟も
今日は許す❗

クソクソうー○こ
クソクソうー○こ

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ   人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています♪





[PR]

# by hapihopi | 2017-01-04 18:37 | 日々の幸せ | Comments(0)

大切にするって、どうすること?   

実家から戻る
新幹線の中から
こんばんは

ぷりんこです

昨日の話の続きです。


子どもを大切にすると、
中一長男がちょっと素直になった
って話をしましたが

昨日の夜
母親から、
こんな話をされました。


長男は年頃からしても
素直にハイとは
言いたくない頃だろう。

口やかましく
あれしたら?
これしたら?
って言うと
意地でも首を縦にふりたくない
と思うだろう・・・

と。



だから、
約束守れてないときは
しれーっとやり過ごして

何かしら出来た時に
どんなに小さな事でも良いから
声をかけたら?

と。




そうかー
なるほど・・・






そう言えば
うちの父は
長男が食卓の席を離れたときの箸が
まっすぐ揃っていると・・・
こんなに揃う人はなかなかおらんと・・・

そう言って
この年末年始に
褒めてくれていたのを思い出しました。



あれー?

じいちゃん、
そんな事
よく気付いたね‼

息子の小さな良いところを
見つけてくれて
感謝したし。


私も大切にされたと思っていたけど、
こんなことまで褒めてもらっていたのか?

いや、私の時はそこまでではなかったにしろ
きっと、うまいとこ褒めてくれてたんだろうなと


普段のガミガミ加減を
まっこと
深く反省しました。


これがね
やれと言われても
なかなか
出来ないんだよね。


という事で
やっぱり、
良いところを指摘するのが
解決策❗❗

というところまで両親から学んで
今日は自宅へ帰ります。


まだまだ
学びたい事が沢山あるよ。

父さん、母さんいつまでも元気でいてね🎵

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ   人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています♪




[PR]

# by hapihopi | 2017-01-03 18:05 | 日々の幸せ | Comments(0)

成長しないとだねぇ   

実家に帰省中のぷりんこです

実家に帰ると
子ども達がいつも変化しますが
今回は、
中一の長男が
じいちゃん、ばあちゃんに
褒められまくって
良い感じです。


あんなに
へなちょこ可愛いかった長男も
今や中一なもんでΣ(T▽T;)


普段、ぷりんこの言うことなんて
ちっとも聞いてくれません(ToT)

どうやったら
「ハイ」
という返事を引き出せるのか?

優しくしたり
厳しくしたり
ほったらかしにしたり
しっかり認めたり・・・

試行錯誤しても、
しても、
しても・・・

全く噛み合いません。



それが、
実家では、
風呂にはいる順番になると
そそそっと入っていたり・・・

食べ終わった茶碗を
そそそっと片付けていたり・・・

普段
全く響かない言葉でも
じいちゃん、ばあちゃんから言われると
何故か
聞こえているようで・・・

どゆこと?


b0243436_15433323.jpg
私が3年位前に作ってあげた
キッチンのカフェカーテンも
実家で、
大切に使ってくれていて
健在でした。

嬉しい😃💕




実家では
贅沢ではないぶん
人も、物も、大切に扱われていて

やっぱり
大切にすることが
長男と上手く噛み合うコツなんだろうな
と、思う。


とは思うが
なかなか自分をコントロールしきれない
私がねーーー


私が成長しないとだねぇ

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています♪










[PR]

# by hapihopi | 2017-01-02 16:03 | 日々の幸せ | Comments(0)

今年は、トリあえず・・・   

明けましておめでとうございます

今年は、何かを始めるには
とっても良い年らしい

ずっと、
このブログの事が気になっていて

でも、
なかなか更新出来なかったので

思いきって
お正月から書けば
気持ちよく
続くかな?・・と。


今日、家族で初詣に参った時に
末っ子のJr.えじと
「何をお願いするの?」
って話になって

「いつまでも可愛いままでいて欲しいっていうんでしょ?」

と、私が願うであろう事を
先に突っ込まれ・・・

まあ、
いつも、そう言ってはいるものの

神様には
もっと違う事を祈るんだよ(大人の事情)


今年は、
トリあえず トリえを トリまとめて

一歩前へ・・・


あなたにとっても 良い一年になりますように❤

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ   人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています♪








[PR]

# by hapihopi | 2017-01-01 17:46 | 日々の幸せ | Comments(0)