きったないラーメン屋で 学ぶこと   

夜ごはん
きったないラーメン屋に行った
というか、うちの男子達のリクエストで連れていかれた

すげー汚い!!

壁にまとわりついたクモの巣
茶色く色づいて漂白されていないレンゲ
なんの液体が入っているのか?
変色したプラスチック容器に入った液体。
べたべたした感じの床

すごいとこ来ちゃったなー。

注文の時だってすごい
一瞬も笑みを浮かべない女性店員

これ、やばいよね。

壁には
麺 かため ふつう やわらかめ
味 濃いめ ふつう うすめ
脂 多め  ふつう 少なめ

大きく書いてある
この選択肢?!
味は期待できるのか?

出てくるラーメンは
きっとおいしいんだろう。

ラーメンができるまで
周りを物珍しげに
いや、何気なさを装いつつ
じろじろ見てしまう私

カウンターの上の黄ばんだ商品写真
「ラーメン」
「味玉ラーメン」
「ネギラーメン」
って、値段は書かんのかい?

分からん。
色々わからん。

それにしても、色々残念なラーメン屋だ。




そんなお店に
なぜうちの男子達が行きたいと言ったのか?!

なぜ、
こんな きったないラーメン屋を
わざわざチョイスして
私を連れて行こうというのか?


それには
絶対外せない理由がある。




今日は息子のサッカーのお迎えをした後
あまりにも 晩ご飯を作るのが嫌で
ラーメン屋に行くことに OK出して
久しぶりに来たこの店
そう、息子の話によると3度目らしい
忘れていたけど、なんとなく来るの嫌だったんだよ。
ちょっと思い出した。






時間は夜9時
よく、お客さんが4人もいたものだと感心する

ってことは、
私が来る前にも
ゴールデン晩ご飯タイムには
もっとお客さんが来ていたんじゃないかと
予想する。

一人 平均1000円ほど食べたとして

計算する。

今、このお店の中には お客さんが8人いる。
ゴールデンタイムに15人、
いや12人来ていたとして
今夜は20人だったとする

合わせて20人が1000円分食べたとしたら

夜の売り上げは2万円
昼も2万円あったとして
少なく見積もって1日4万円

一か月30日で考えて120万?

このきったないラーメン屋で、120万円?

すごい!
すごすぎる!!

働いてるのはお母さんと子供だけ。
そして、ちいさい男の子もなんとなく、そこにいる。
この売り上げ 家族で独り占めか。



私のHapi*Hopiより、
よっぽど売り上げがある。
儲かってる。

すごい!!
この
きったないラーメン屋・・・

このお母さんは、すごい!!




あ、ラーメン出てきた。
「いただきまーす」

味はどうかな?





ふつうだ・・・・






そうだった。
このらーめん屋
味もたいしておいしいわけでもない。


なのに
なぜ、うちの男子達ってば・・・(ToT)



実は
このきったないラーメン屋には
うちの男子達に選ばれる
絶対的な理由がある。



それは・・・





「マンガ」

ジャンプ
コナン
その他

待ってる間に読み放題
待ち時間はさほどないし
たいして読めないんだけど

他のラーメン屋には
マンガがおいてないのだよ。

うちの男子は
たった、その一つのメリット

ありそうで、なぜか他にはない
「マンガが置いてある」というメリット

その、たたひとつのメリットを受け取る為に
きったないラーメン屋を選んだのさ。


恐るべし、希少価値
恐るべし、ニッチ
恐るべし、USP(ユニーク・セリング・プロポジション)



きったないラーメン屋さん
今日は、いい勉強させてもらったよ
ありがとう

         
ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!


忘れないように、
大切なこと
書き留めさせてもらったよ。




[PR]

# by hapihopi | 2016-08-05 23:08 | アイデア

もやもやする、向かい風を感じるとき   

前に進もうとすると

目には見えないけれど
立ちはだかる壁のような
ちょっと嫌なかんじの
何とも言えない
もやもやした気持ちになることがある。

向かい風を感じるときは
前へ進んでいるという証拠

b0243436_1555590.jpg


この道を自転車で走りながら、そう思った。


         
ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!







[PR]

# by hapihopi | 2016-08-02 15:10 | Hapi*Hopi イメージ

こんな経験、ありませんか?   

昨日のこと
子どものサッカースクール
夏のカップ戦でした。

Jr*えじとHopiえじ2人が通っているサッカースクールは
各地区にスクールがあって
その校舎に分かれて対抗戦でした。


まあ、しかし
とうとう梅雨明けして・・・

あっついわー
さすが、夏!!
暑いですねー。


Hopiえじ(5年)は
そのカップ戦では、
校舎別で10チームくらいとはいえ
2年生の頃から通っていて
優勝したことは一度もなく・・・

まあ、
Jr*えじだって
同じ校舎に通っているし
きっと
このあたりの地域が弱いとこなんだろうし。

なんでも、1番になるって
大変なことですよね~。

小さなカテゴリーの中でも
1番ってすごいことだし!

まあ、順位よりも
仲間と一緒にプレーできて
仲間と一緒に過ごせる時間が宝なんですよね。

ぷりんこ一家の場合は
なんの気負いもなく
楽しみに行ってきました。





仲間といえば・・・
先日、ハンドメイドサークル(am.nu)の話し合いがあって
久しぶりに仲間と一緒に
これからについて
しっかり話し合った結果
解散の方向に向かいそうで・・・



幼稚園の頃のお母さん友達が集まって
5年以上続けてきた活動だたけど、

子どもたちが大きくなって
メンバーもみんな働き出して
メンバーみんなで集まることも難しくなって

それでは、セカンドステージへ~♪
と私は思っていただけに
私の気持ちとは裏腹に進んでいってしまって。

パートも始めれば
生活がかかってくるし。

ちょっとした楽しみより
お仕事の方が優先順位上がってくるものだよね。

なかなかね。
趣味で続けることって難しいねー

よーく理解できるけど

さみしいなー (ToT)~~~




サッカーもそうだけど

細くても、楽しく長く続けられることって
大事なことだと思っているから
続けたいなーって気持が、私は強かった。


解散の方向とはいっても
これでメンバー同士のお友達関係は続くし
今年のイベントで、サークルが持っている在庫を売り切る予なので

即、さよならという訳ではないけれど

さみしいなー



どうにか続けていける形はなかったのかな・・・



こんな経験、ありませんか?
うまく乗り切ったアドバイスがあれば、
教えて頂きたいところです。





そういえば、Jr*えじのサッカー試合ですが・・・

あれよ
あれよ
あ~れよっという間に

Jr*えじのチームが優勝しましたー!!


めっちゃスカッとした大会でした!!


Jr*えじ、良い仲間に出会えたね~。
仲間ってホント宝物だよ。

         
ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!







[PR]

# by hapihopi | 2016-07-30 14:50 | am.nu

↓今日だけ↓ 3つの質問   

今、朝の4時半
早く目が覚めた!

今日は久しぶりに
ハンドメイドサークル(am.nu)メンバー揃って
話し合いをするんだ~
今後の事について


おはようございます
ぷりんこです


わたし
朝早くメールもらうの
大好きです。
すぐ返事しちゃう。
だって
早起きの仲間がここにいるよ!
ってアピールしたいから。

なんか、親近感?

だから
今日、早起きのあなたへ

ここにも早起き仲間がいるよって、
共感しようかと思って
朝からブログを書いています。



そういえは先日、
その、サークル(am.nu)の仲間に
アンケートをお願いしていました。


内容は3つ

※あなたはHapi*Hopiでどんなものをネットで売っているか、
 もちろん知っていますよね?
 よく思い出せなったら、
 Hapi*Hopiギャラリーを見てから答えてください
 (仲間なのできっと知っているはず・・だけど一応こう書いてみた。)

  <ギャラリー>
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


◆アンケート◆
①Hapi*Hopiの作品で
 自分も作れたらいいのにな
 と思う作品があれば教えてください
 (1つ)

②その作品は
 自分では簡単に作れないからそう思ったはずですよね。
 なぜ自分で作るのは難しいのでしょう?

 どんな事がわかれば
 簡単に作れるのか
 教えてください
 (3つまで)

③私の「ミシン作業」において
 縫っているところを見てみたい部分はありますか?
 それはどの作品のどの部分ですか?
 教えてください
 (1つ)

こんな感じで訊きました
友達にメールで送ったんですよ

堅苦しいでしょ?
私も送った後に、そう思った(笑)


私はあなたの希望にも応えて
コンテンツを作っていきたいので
あなたも、もしよかったら
コメント欄にサクッと参加してみて

コンテンツ作り
誰でも参加 OK なので。


答えかたは こう!

②・
 ・
 ・






メールの返事には
私にとってすごく為になる
貴重な内容が
返ってきてました。

思いがけない作品とかあって、実際驚いた!

お返事の内容も
今日お知らせしようと思っていたけど、

いやいや?

もしかしたら
まっしろなとこで考えてみたい人もいる・・・?!
かもしれないから。

私のメールのお返事の中身は
明日発表にしようかな♪







さっき、めっちゃでかい声で
蝉が鳴いていました
4時半にだよっ!?

うるさいよ!?
ひょっとしたら、おじいちゃんおばあちゃんたち、目が覚めちゃうよ?!

ボクも早起き仲間だよ~
ってアピールしたかったのかもね?

にわとり でも
こんな早くには鳴かないでしょ?って
偉いね!! 頑張ってるね!!って
       
ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!







[PR]

# by hapihopi | 2016-07-28 05:22 | アイデア

世のお母さん達の9割くらいが言いそうな事?   

午前中
久しぶりに我が家のピアノが
奏でられていました。


夏休みに入って数日という
今日になっても
まだ梅雨が明けていないという・・・
ねえ~


こんにちは
ぷりんこです

我が家では
梅雨明けしたら
年中行事のように
ピアノの調律をすることにしていて

今日は、
調律の日でした。

「ってまだ、梅雨明けしてないのに、良いんか?!」
と自問自答しましたけどね。




うちの息子
Jr*えじ(小1)

この夏休みに入って
雨が降ると

「 _ゆやすみだね~」

と、しんみり言います

「あー? 冬休みじゃないよ。 夏休みだよ(笑)」

と私がつっこみを入れると、



「あ? つゆ休みでしょ?」


いっちょまえに返してきたね。
はあ、そうでしたか、
よく聞こえませんでしたが・・・

梅雨休みと、おっしゃってたのですね。


たしかに
夏休みなのに、梅雨明け してないもんね。
珍しい夏休みだよね?


「それはともかく
 あんた達
 一日中、遊んでないで
 夏休みの宿題進めといてよー!!」

負け惜しみがてら
世のお母さん達の9割くらいが言いそうな事を
私も言いそうになって、
ぐっとこらえて
やっぱり言うという、
9割ゾーンに属しているぷりんこ。



最近、読んだ本に

「学んだことは、フライング気味にどんどん試すといい」

っとありましてね。
(まあ、そんなフレーズではなかったけれど、そのような意味で)
調律もフライング気味にやっちまいました(笑)
明日、梅雨明けするらしいよね!?



今、ここ↓で売ってる作品を
    <S H O P>
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
誰でも簡単に作れるようにならないもんかと
コンテンツを考え中なんだけど・・・
グイグイ進めたいな~と思ったフレーズでした。






なんでもフライング気味にやっとくと良いらしいよ。
夏休みの宿題もな!
梅雨休みのうちに・・・
         
ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!







[PR]

# by hapihopi | 2016-07-27 15:43 | えじネタ