タグ:日々の幸せ ( 56 ) タグの人気記事   

目指すは、バカボンのパパか?   

何でも良いから
とにかくブログ続けよう❗
と決めた正月の目標

早速3日坊主の虫がうずいています

ぷりんこです。



「バカボン2」を
家族全員で
しっかり観賞しておきながら

子どもには
「もう、早く寝ろ❗」
と急き立てるという・・・



観賞後、
私はというと

バカボンのパパは
バカなのか?
天才なのか?
真剣に考える始末。

b0243436_23423913.jpg
〈今日のランチ〉


アホなことばっかり言ってるようで
実は
芯があるというか・・・

偉いな~

バカボンのパパみたいに
なりたいな~



「良いお兄ちゃんになれるかなー?」
って考えたおまえは
もう立派なお兄ちゃんなんだ!

ってよ。
言い換えれば

「良いお母さんになれるかなー?」
って考えた私たちは
もう立派なお母さんなんだ!


って
ことよね?


でも普段 誰も言ってくれないんだよね?


だから
今日は
私が
バカボンのパパの代わりに言うわ。



「良いお母さんになれるかなー?」
って考えた
私たちは
もう
立派なお母さんだよ!







いや~、あれくらい
楽しく生きれたら
良いよねー

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ   人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています♪




明日から、
連絡ばさみの話題
スタートします

働こー☺





[PR]

by hapihopi | 2017-01-06 23:53 | 日々の幸せ | Comments(0)

今日も、お米を研いでくれるか?   

昨日、私はちいさな成功体験を積んだので
もう一度
チャレンジしてみた

ぷりんこ「中一長男、お米研いでくれると嬉しいなー」

結果は最後のお楽しみにして・・・



そういえば
小学校一年生(Jr.えじ)の冬休みの宿題で
「家の仕事をやる」
それは
お手伝いではなく
家族の一員としての
役割をひとつ決めてやる!!

ってのがあって

おいおい
今どきの小学校一年生は
そんな取り組みがあるのか?

今まで
長男・次男と育てたが
そんな取り組みに気付いたことはなかったが・・・


まあ、
宿題なので
一応話し合ったところ

Jr.えじは
「ふろそうじ するー」

と決めて
健気に毎日取り組んでいる。

キレイに洗えているかはさておき
家事が一つでも減るのは
ホントに助かる。


そういえば中一長男には
そんな家族の役割ってのが
なかったなーと
私のやり方を反省してみたり・・・

こういうところから
自分の居場所とか
感謝の気持ちとか
生まれるのかな?
と、模索してみたり・・・


だから
昨日、成功した
「お米を研ぐこと」を
家族の一員の仕事として
提案してみようかな
と、心の中に秘めつつ
いきなり、そんな話振られても
中一男子が
素直に
「じゃあ、僕の役割は、お米研ぐにするー」
なんていう訳もなく・・・


まあ、
とりあえず
当たって砕けろ

もう一回チャレンジしてみようかなと。


ぷりんこ「中一長男、お米研いでくれると嬉しいなー」








あっさり研いでくれた




あれ?
中一男子は米を研ぐことが楽しいのか?
好きなのか?


なんで、
洗濯物片付けてほしいなー
は、効かないのに

お米研いでほしいなー
は、良いのか?

私、ご飯作るのキライだから
お米の時だけ
今まで
本当に喜んできたからか?


何にしろ
連ちゃんでお米を研いでくれるなんて
思いもよらず
いつまでやってくれるか?!
明日もチャレンジしてみようかな(笑)


ごはん作るのキライな母の子は、ごはん作るのが好きだったり??





ううう、毎日ご飯炊いて欲しい・・・

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ   人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています♪











[PR]

by hapihopi | 2017-01-05 23:49 | 日々の幸せ | Comments(0)

Hapi*Hopiロゴ できたよ!   


すごいよ!すごい!!

Hapi*Hopi ぷりんこ
長年の夢でした。
ロゴがやっとできました。


b0243436_10401134.jpg





どんなロゴを作りたいのか
自分でも全くイメージできずに
ずっと過ごしてましたが
ホントに何年も

今年の秋に
卒園した幼稚園の運動会へ
末っ子と行った時に
「とべとべ風船」
を今年もやっていて、、、

b0243436_10560490.jpg

「あ!これだ!!
私のHapi*Hopiは、
幼稚園の手作り品から
スタートしたんだった!」

と、神が降りてきて
ひらめきまして・・・

すぐに
センスの良いお友達にお願いして
あーじゃない、こーじゃない
何回かやり直して貰って
仕上がりました。


「字はもっと太くできるかな?」

とか

「風船がつながるところは
真ん中じゃなくて
*の一番上のところね」

とか

「風船の色は左から、
淡い青(水色ではない)、黄色、赤 ね」

とか・・・

ほんと、うるさい客でスミマセン
と思いつつも、
お付き合いしてくれたお友達に感謝です。

めっちゃ良いや~ん。


これで、やっと
タグやら、
ハンコやら、
名刺やら、
チラシやら、
なんやらかんやら、
だんだん、お揃い感もって
進めていけそうです。


ホントありがとう!!







////////////////////////////////////////////////////////
LINE@ はじめました
(冷やし中華っぽく)

新作情報とかイベント情報とか
発信する予定なので、
ご興味ある方は
是非ピッと♪

私の顔が出てきます
b0243436_1842854.png

でか!!
どうやって、ちいさくするんですか?

http://line.me/ti/p/%40fml4481d
////////////////////////////////////////////////////////









作品制作も、どんどん進めないとね・・・(汗

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています♪








[PR]

by hapihopi | 2016-11-10 11:11 | Hapi*Hopi イメージ | Comments(0)

売れるんじゃ? 5年生の家庭科課題   

次男が・・・

「ハイ、おかあさん」
朝、学校に行く前に
おもむろに、置いていった!
ティッシュカバー・・・
b0243436_10414580.jpg
おおおおおーーーー
すげーーー

前もって私に
何色なら使ってくれるか
訊いてくれてて、
(リサーチしてくれてて)
めっちゃあたし好みができあがってた(ToT)

そして、想像以上に、キレイに縫えてて
おどろいた‼

家庭科の手伝いで
学校へ行ったときに
裏側の縫い位置が
なんかおかしい・・・(;一_一)
って、
めっちゃ気になってたけど。

めっちゃ、へなちょこ想像してたけど・・・
(ごめん)

それなりに
仕上げてきやがった!!

恐るべし
5年男子

使うよ
家で使わせて貰うよ(ToT)
ありがとう





////////////////////////////////////////////////

<お知らせ>

レジンでコーティングしたヘアゴム、一緒に作りませんか?
b0243436_08392968.jpg






















日時:平成28年11月17日(木)

10:00~11:30

場所:横浜市都筑地区センター 小会議室

参加費:500円(材料費など)


申し込み:
ボランティア ハンドメイドサークル am.nu

am.nu@hapihopi.jp

題名「11/17 ワークショップ参加希望」

本文「氏名、連絡先電話番号」

メールでお申し込み頂けるとありがたいです

////////////////////////////////////////////////








5年生の家庭科課題、売れるね。
            
ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!




[PR]

by hapihopi | 2016-11-09 10:56 | えじネタ | Comments(0)

6歳の息子が「もしも、一億円あったら・・・」   

6歳の息子が、今朝
ご飯を食べながら、おもむろに言いました


「おかあさん、もしも~、1億円あったら~・・・」


おおおおおー!!
この子は、なんの夢を持っているんだろう?
1億円あったら、どうしたいと思っているんだろう?
6歳の子だったら、なんに使うんだろう?

そういえば、ちょっと前にあったセミナーでも、
「5億円を1か月で使い切るなら、どうする?」
なんて妄想ワークやったな~

いやいや、1億円だしな・・

私も最近ビジネスの事を色々考えているし、以心伝心かな?
親子だもんな・・・

3秒ほどの間に、
いろいろな事が私の頭をめぐり・・・




そして、6歳の息子がまた、しゃべりはじめた


「〇〇ショップ (住居併設の小さいショップ) で、いっこだけ買ったら~」


買って?
そして?


「おつりが じぇんじぇん たりない」












    (*'▽')










ですよね。
あのレジの中に、一億円分のおつりは、なさそうですもんね・・・(;'∀')






続いて・・・

「3こ買ったら~」






買ったら??


    <S H O P>
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




「まだ、ぜんぜん足りない」







期待しすぎた(泣)
         ブログランキング・にほんブログ村へ
ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!







[PR]

by hapihopi | 2016-07-07 08:26 | えじネタ | Comments(0)

あ~した天気にな~あれ!!   

なんだったら
お片付けブログでもできちゃいそうなくらい
お片付け気分アップ中
(気まぐれかもしれないが)

ぷりんこです

b0243436_18311196.jpg




皆様 お久しぶりです


なんだかんだ・・・

前回更新から2年も経っていました
すごいサボりっぷりです
本当にごめんなさい


あれから何してきただろう?




    <S H O P>
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

↑ここのショップで沢山の出会いがあったかな~♪


えじそん’Sもみんな大きくなって
だんだん羽ばたいています



いまだに珍事件が たくさん起こりますが・・・



そうそう
ついこの前も、
Jr*えじの靴が片方ないな~と思っていたら・・・

朝になってもやっぱりなくて
学校に行く前になって問いただしたら



「歩道橋から飛ばして・・・」

あ~した天気にな~あれ!!    か?





「落ちた」





落ちた?
どこに落ちた?






「道路のまんなかのところ」




道路の真ん中とは、どこですか?
ぶんぶん通っていますよね?・・・・車が。

歩道橋の上から、下の道路へ落したのですか?!



「うん、草のあるところ」



ああ、そうですか
それはグリーンベルトですかね?




それから・・・




忙しい朝の時間
途中まで一緒に登校して


歩道橋から覗いてみましたよ。


ありましたよ
雨の中



ぽつーんと
Jr*えじの 片方の靴

かわいそうに




ブツを確認しましたから、Jr*えじとはそこでお別れ
私はいそいそと階段を降りて
ブツの回収へ



ぶんぶん車が通る合間をみて

そそそそ(道路を横断)
ガサガサ(草や木の中へ)



かわいそうな、その片方の靴を持ち上げた瞬間





ぎゃーーーーーー!!












靴の中に、大量のだんごむしが!!
特に足の裏あたり・・・

おいしい、いい匂いがしていたんだろうな~♪
暖かくて良いお部屋だったんだろうな~♪

仕方なく、濡れたかわいそうな片方の靴を拾い上げて・・・







ひっくり返して、ばさっ!!(35匹)


葉っぱの上でとんとん(20匹)





よーーーーく、ひっくり返してとんとん(15匹)









傘をよけ、木の葉っぱに当たった私の肩に、冷たい水がどっさりかかりました(冷)
悲しすぎる・・・

・・・・・・・・・・・057.gif・・・・・・・・・・・




思うところがあってブログを再開することにしました。
これからまた
じっくりと気持ちをつづっていくことにします。

もう、私の事を覚えてくれている人も少ないだろうな・・・
これからまた沢山の読者のみなさんと出会っていきたいです。



家に帰って、すぐに靴を洗ったら・・・・もう1匹
         ブログランキング・にほんブログ村へ
ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!







[PR]

by hapihopi | 2016-06-30 18:38 | 日々の幸せ | Comments(0)

上へ上へと伸ばす手のその先に・・・   

ぷりんこ人生史上初めて、
飛んでいるホタルを、手の中に包み込みました!!
嬉しかった。

昨日の夜、えじそん’Sを連れて
四季の森公園へホタルを見に行ってきました。

今年は、時期も見る時間もバッチリだったようで、最高にヨカッタ!
「7時半から8時の間が一番いい」と教えてくれた駐車場のおじさん!!
ホントにヨカッタよ。

昨日はお友達と一緒に行ったのですが
「子供たちが幼かった頃は、一大イベントだったのに、気軽に行けるようになったね~」
って、話になりまして・・・
確かに。
なんだかずいぶん楽になって、子供たちが成長したのを実感しました。

特に印象的だったシーンは
すぐそこ、手の届きそうなところに降りてくるホタルに
沢山の子供たちが、丸く集まってきた時の様子。
手を上へ上へとみんなが静かに伸ばして、
でも届かなくて、
背伸びをして、まだ伸ばすその手も、
やっぱりあとちょっと届かない、
その先に
ホタルがふわふわ飛んでいる。
そんな一瞬が忘れられない思い出になりました。


      072.gif


前回に続いて、カーズの移動ポケット
b0243436_1124353.jpg

今日は、グリーンの方ご紹介♪



b0243436_9382621.jpg

表は、帆布でしっかり素材のキルティングです。

フタを開けてみると・・・
b0243436_9425671.jpg

無地のブルー帆布と合わせて、やさしめメンズテイストに♪

b0243436_9433732.jpg


手のひらにとまったホタルの光がすごく明るくて、感激でした



   <S H O P>
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)



          ブログランキング・にほんブログ村へ
ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!







[PR]

by hapihopi | 2014-06-18 09:51 | 布小物 | Comments(0)

リバティ カーズ帆布の移動ポケット(ピンク)   

「で、どっちなーん?」
と、オモムロニ、すとれいと に
fbで訊いてくれるお友達がいましてね・・・
カワイイお友達です

前回の話の件の続きですが、よろしく>

「えっと、どーだっかなぁ(//∀//)?」
と思って、夫に訊いたら、

即答
「俺じゃない」
って言われまして・・・ ヒドイ━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━!!!!

なので、
多分あたしです・・・ 消( ̄□ ̄ *)( ̄□:;.:... ( ̄:;....::;.:. :::;..::;.:

   (恥ずかしい)

と、お答えしました。



これで、ええか?!
夫~~!
おじいちゃんになって死ぬまでには、ホントの事言えよっ!!


         048.gif


ああ、つまらん話が続いて・・・
すんません


今日は新しい移動ポケットのご紹介♪

b0243436_1111478.jpg

リバティ カーズの帆布のキルティング(ピンク系)を使いました。
しっかりした、丈夫そうな素材です。


前回のイベントの時にお友達から、
プレゼント用に欲しかったとご希望頂いて、

でも、新しい移動ポケットがほとんどなく、
家に帰って、制作。



b0243436_11143160.jpg

ティッシュを入れる部分は、
シンプルにデニム素材にしました。



「きっとこんなの好きだろう」
という、私の勝手な思い込みで作って渡しました。

喜んでくれてたので、
多分 おっけー かと思われます。


実は、私も
スゴイイケてる!!
と気に入っておりまして・・・

b0243436_11203063.jpg

今回、改めて、tetote用にも作りました。



    <S H O P>
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) ←ここでもうすぐ販売



b0243436_1124353.jpg

次の更新時は、グリーンの方を、ご紹介予定です♪

そういえば、ハピえじも、おもろい事しでかしてたなぁ・・・(お楽しみに)
          ブログランキング・にほんブログ村へ
ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!







[PR]

by hapihopi | 2014-06-13 11:30 | 布小物 | Comments(0)

なけなし生地で作った給食袋   

「旦那さんの方から惚れたの? それとも、ママの方から惚れたの?」
と、甘い質問をされ、
「えっとね・・・」
と考えようとした瞬間・・

右頬をバコッと
Jr*えじに 蹴られ
今朝は、夢から目覚めました。

ぷりんこです
こんにちは


       053.gif


<食物アレルギーの為、ずっと、給食はいつも見守りの日々が続く日々>
実は、6月のJr*えじの給食ですが、
付添う日と、付き添わなくて良い日の数が
初めて逆転して、
付き添わなくて良い日の方が増えましたヽ(^o^)丿

その事実を知った、6月初めは、
「そっか、それでも行かなきゃいけない日が、ツライな・・」

なんて、思っていましたが、
日が経つにつれ、
ホピえじの学校行事(地域見学のお手伝い)や、
育児の講演会にも参加できている自分が嬉しくて、
心に余裕もでてきて、
現在、とっても有難いことを実感し始めた、6月中旬です。

自由のある日って、スバラシイッ!!
パラダイス~~

幼稚園の先生方のお気遣いに、感謝(ToT)/~~~


       053.gif


そういえば、以前、オーダー頂いて作った、
ランチセットと、電車のレッスンバッグ
b0243436_9564175.jpg b0243436_15243248.jpg


この当時、Jr*えじがずっと、自分用なのか?
と期待していた事を覚えていらっしゃるでしょうか?→「幸せ~ ♡ オーダー」


ギリギリの余り布で、
作った給食袋を、やっと、ご紹介♪

b0243436_952969.jpg

<Jr*えじの給食袋>

やっと、写真に撮れたので、
これで、晴れて明日から、幼稚園で使えます。

おめでとう。Jr*えじ♡
これで、キミのものだ!!


あの、ランチョンマットと一緒に使ったら、
お似合いでないかい?!

          ブログランキング・にほんブログ村へ
ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!







[PR]

by hapihopi | 2014-06-11 10:14 | 布小物 | Comments(0)

アサリの話ひとつで、どんだけでも話せる   

一昨日、「また明日!」
っと言っておきながら、更新できない自分の不甲斐なさに
ホトホト、残念に思いますが・・・

ボンゴレビアンコの続きを。

ワタクシぷりんこ、料理が嫌いで名が通っております。
家族がメニューのリクエストなどしようものなら、
「えーー!今日は作れん。 また今度・・・またいつか・・・」
と、一蹴してしまうので
常日頃は、
私がなんとか作り上げたごはんを、褒めながら食べる!
という習慣が、家族全員、身についておりまして・・・<立派>

いくら、自分たちが潮干狩りに行くからと言って、
私にメニューのリクエストをしてくるなんて
おめずらしい!!
あたし、期待されてるっ!!
せっかく、子供たちが頑張って採ってくるんだし、
私も一肌脱いで、頑張るとするかっ!!

クックパ※ドさんで調べたら、私でも簡単にできそうな様子だったので
ウキウキ、一人でスーパーに出かけて、
パスタやニンニクやパセリも買いました。
ニンニクなんて、青森県産の一個250円もする大きいおいしそうなのを選び、
準備万端で、メンズの帰りを待つ、素敵なママ♡ぷりんこ

一昨年、潮干狩りに行った時には
食べきれないほど採ってきちゃって、隣近所に配るのが大変だったので
今回は食べきれるくらいだけ、
ちょこっと持って帰ってきてくれると良いな~♪


そこへ、夫からの電話が鳴って・・・



もう、帰ってくるっのね!?

お風呂も沸かして、
すぐにさっぱりできるようにして、待ってるわ~~~!!




夫 「スーパーでアサリ買ってきて~」


私 「はっ?!」 意味が分からず返事もできない人



夫 「アサリがみんな小さくて、逃がしてきた」


私 「えっ?えっ?えーーーっ?」



こんなに、私が料理やる気満々になる事なんて、
一年に一度あるかないかの一大事だったのに・・・
もう一回、私にスーパーへ行けと?

ボンゴレビアンコに使うアサリなんて、
手にほんの一握りで大丈夫なのに、それも、無かったんかい?!


夫 「ホントにみんなちいさくってさーーー(笑)」



笑ってごまかすんかい・・・




私 「えー!? スーパーもう一回行くのは、メンドクサー!!」

夫 「じゃあ、ボンゴレビアンコ、どっかに食べに行こうか・・・?」


優しーーーーーい♡





っで、結局、ぷりんこの料理の準備は報われず・・・ <どんどん料理が嫌いになる>

むしろ楽させて頂く方向へ・・・ヽ(^o^)丿






アサリの話、ひとつで、どんだけでも話せる自分が怖い・・・
          ブログランキング・にほんブログ村へ

ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!







[PR]

by hapihopi | 2014-05-20 09:49 | 日々の幸せ | Comments(0)