タグ:連絡ばさみ ( 25 ) タグの人気記事   

リバティ・ジェニーズリボンの A4連絡ばさみ   


今日は、
昨日お嫁に旅立った
「連絡ばさみ」のご紹介

b0243436_16081995.jpg
これの大きい方
A4サイズの連絡ばさみです

価格についてですが、

これまで通りの時給300円の作業代では
自分の心が悲鳴を上げていて
もう頑張りきれない・・・・
と、
やっとのことで
じぶんなりに理解しましたので

私の作業代が
なんとかパート代程度になるように
変更させて頂きました。

どうぞご理解いただければと思います。

そして、
販売サイトについて・・・・

これまでずっとtetoteで販売していましたが
販売手数料がminneの方がお安い!!
お客様も手数料を払う必要がない!!
ということに気付きましたので

現在minneへ
販売サイト移行中です

tetoteとminneは同じ運営会社になりました。

お世話になったtetoteさんへの恩もあり、
躊躇していましたが
同じGMOになったことで
私の心のハードルが下がりました。

そのうち自分のHPで販売したいですが
何しろ、ひとりで集客できないので
しばらくはminneさんへお世話になります。

minneさん、楽しませてください。
どうぞ宜しくお願いします。


そして早速ですが、
有り難いことに
どこかから
連絡ばさみを探し求めて来てくださって
私が作った連絡ばさみを
お迎えしてくださいました。

b0243436_16301742.jpg

人気のあるリバティ(ジェニーズリボン)
と、
YUWAの黄色ドットを柄合わせした
かわいらしい連絡ばさみです

A4のコピー用紙がピッタリ入るサイズになっています。


開いてみると・・・


b0243436_16275279.jpg
こんな感じの爽やかなボーダー柄になっています。

私の役に立ちたかった地域の方へ
迎えて頂き
嬉しいです。

出会いに感謝します。


現在、
minneでは
連絡ばさみ・ふんわり移動ポケットが販売中です 
https://minne.com/@hapi-hopi
一度、ご覧くださいませ。

というか、
まだ、誰からもフォローされていないので(泣)
minneフォロー第一号!!
も是非、宜しくお願いします(汗)

 
  
ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪ ありがとう!










[PR]

by hapihopi | 2017-01-17 16:36 | 布小物 | Comments(0)

大人も素敵に 連絡ばさみA5   


今年の目標
「毎日ブログを続ける」
あっさりとできませんでした。
残念。

自分が悲しい

毎日ってスゴイことですね

子どもには、
毎日、リフティング(サッカー)の練習したらいいよ
とか
毎日、基礎トレ(算数)やると良いよ

とか言うくせに・・・
おかあさん(私)

毎日ってすごいよ。
諦めずに続けよう・・・





さて、
今日も連絡ばさみのご紹介です

ずーっと前にオーダー頂いていたのに
たいそうお待たせしてしまった一品です
本当に申し訳ないです( ;∀;)

b0243436_17332537.jpg
<れんらくばさみ>


リバティ<ナンシー・アン>って生地の帆布と
渋めのグリーン無地を合わせた
A5サイズの連絡ばさみ

b0243436_17384773.jpg
うち布はオレンジのギンガムチェック

開いた瞬間
ちょっと元気な気分になりそうです

b0243436_17401607.jpg
Hapi*Hopiハンコ

後ろにHapi*Hopiの証拠
ハンコを押したら完成です。

これからお役に立てると嬉しいな・・・


    <S H O P>
 ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)  
   
    ↓
こちらのshop情報

現在、珍しいことに、
オーダー品ではない
移動ポケット出品中です

誰でも買えます!!

残り4種類ほど出品できてないです
週末に出品頑張ります


薄々お気付きの方もいらっしゃると思いますが
これまで
あまりにも
価格が安すぎて
作業代の時給が300円ほどだったので
少しだけ値上げさせてもらいました。

ちょっと頑張れそうな気がします
ありがとうございます。

3月まではこの価格で頑張ります。
今後は作業時給をパート代くらいまで・・・
なんとか・・・

宜しくお願いします
ご理解頂けると嬉しいです。

  
ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪ ありがとう!










[PR]

by hapihopi | 2017-01-13 17:56 | 布小物 | Comments(0)

連絡ばさみ 予告編   

昨日の宣言どおり
今日は連絡ばさみの話題で・・・

連絡ばさみって
これね↓
b0243436_18073339.jpg
<連絡ばさみA4 と 連絡ばさみA5>




私が育った
山口県宇部市では
小学校にあがる時に
「連絡ばさみ」
というシロモノを
親が手作りしなければならないという・・・

今でもそうらしいが

これ、
作るの大変ですよね?

お裁縫とかキライな人にとっては
メンドウな一品

そのうち
作り方もご紹介できるといいなと思ってますが
(作り方紹介するのって途中で手を止めながら写真を撮るので結構大変よね・・)



私が作る連絡ばさみは
ボンドでくっつけるだけではなく
最後にちゃんとミシンで縫ってあり

最後にミシンで縫うことは、何故すごく良いのか?
っていうのも
作り方を紹介しないと
分かりにくいところではありますが・・・(汗)

なるべく
6年間使えることを考えて
作ってます

丁寧に
作ってます

いつも
tetoteで販売してましたが
価格の見直しに伴って
試しにminnneで販売してみようかな?と。

現在準備中。
結構、前から、準備中だけど(笑)

https://minne.com/hapi-hopi

どうなることやら・・



まあ、時間を作って
ぼちぼち出品してみます。



今日は時間がないのでこのあたりで



ちゃんと連絡ばさみの話題でイケたわ!!
宣言してみるもんだ・・・
 
  
ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪ ありがとう!










[PR]

by hapihopi | 2017-01-07 18:39 | 布小物 | Comments(0)

連絡ばさみのたっぷり言い訳   

昨日も、今日も、花見日和ですな~♪

ワタクシ、ぷりんこ
桜の咲いている時期が大好きです。

今年は、花粉症もほとんど発症せず、快適に花見ができて幸せです。

                            後記に続く・・・


         emoticon-0111-blush.gif


昨日から増税しましたね。

スーパーで、すっからかんになっていたティッシュも、
ぷりんこの大好きなお菓子も、
tetoteのサイト使用料も、送料も、みんな増税!

    <S H O P>
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

オーダー頂いている分を
なんとか、3月中に出品できればと思って進めてましたが、
受け付けたなか、一点だけ4月1日になってしまいました(T_T)
b0243436_9133599.jpg

<水玉の連絡ばさみ>

本当に申し訳ない!!

3月30日に水色は完成していて、
31日に赤を仕上げて出品か~!ルンルン♪ ってとこまでは良かったけれど。

31日は朝から、いつもの大学病院へ予約を入れてあって、
Jr*えじの食物アレルギーの血液検査の結果を聞きに行かなくちゃで、
でも、すぐに帰って出品しようと思っていたら・・・


病院にいる途中に何故か?
ナゼカ?

アナフィラキシーになり!?

オオゴトヨーーー


急遽、救急処置で、午後まで病院滞在。


ホント未来が読めません(T_T)

b0243436_9243849.jpg

<連絡ばさみ 内側>


気を付けているのに・・・
何食べちゃったんだろう・・・?

と思って調べていたら、
朝食べた、お土産の外郎の中にバッチリ小麦が入っていて

私が「食べて良いよ!」って言ったヤツだった・・・ 


(ToT)/~~~チーン


病院にいる途中で良かったけれど、
毎度のことながら、急に発作でビックリするんだよね。
ドキドキしました。


b0243436_9314544.jpg

<Hapi*Hopiロゴ>

と、出品が4月になってしまった事に、たっぷり言い訳をつけてみましたが、
昨日、無事お嫁にいきました。

ありがとうございました。




っで、気になるアレルギーの血液結果(0~6まで)は、
小麦のレベルが、
去年は6より更に振りきれて測定不能でしたが、
今年はレベル5になっていて測定できていました!!

スゴイっ!
すごいぞっ!!

もしかしてだけど・・

もしかしてだけど・・

春から私は行かなくて良いんでないの?!

毎日、幼稚園。


なんとか、毎日、給食見守り生活から、脱出したい!!
どうか、解放してください。
オネガイ!
神様、仏さま・・そして、幼稚園の先生 ♡



        emoticon-0111-blush.gif


ほとぼり覚めると、超元気なJr*えじ♪

昨日もえじそん’S 全員連れて、近くの公園へ花見に行ってきました。
暖かくて気持ち良かったよ。

b0243436_8524850.jpg

Jr*えじ、  うしろ頭 でかっ!!


お弁当持って、お昼ご飯を食べても、
花びらだらけにならない、ギリギリの咲き誇り加減 ♪
たまたま、お友達にも出会えて、ラッキーでした。


儚い桜よ、ありがとう♡
          ブログランキング・にほんブログ村へ

ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!






emoticon-0100-smile.gifemoticon-0148-yes.gifemoticon-0100-smile.gifemoticon-0148-yes.gifemoticon-0125-mmm.gif
[PR]

by hapihopi | 2014-04-02 10:02 | 布小物 | Comments(0)

春休み~♪   

今日から、えじそん’S全員、春休みと相成りました。

皆様お元気ですか?
お久しぶりです。

ぷりんこ、給食に行かなくて良い日々を、晴ればれと過ごしております。
幼稚園は4月末まで、午前保育だからね・・・

パラダイス~♪


パラダイスなんですが、
朝から、大勢さん(男3人です)がケンカ三昧で・・・

「あんたは、座って勉強してて!」
「お前は外へ遊びに行け!」
「キミは、こっちへきて、遊ぶーー。」

などと、せっせと仲介する、怒涛の春休み初日です。




実はね、Jr*えじだけは先週から春休みでして、
給食見守りに行かなくて良いなんて、パラダイス~♪
ホントに、ほんとに・・


しばらく受け付けていなかったオーダー制作も、
先月からこっそり再開してましたが、
やっと今になって、制作が一気に進んでいきます!!




今日は、久しぶりの受注もあり・・・
b0243436_16164051.jpg

【連絡ばさみ】 
リバティ・カーズと、ピン格子デニムの組み合わせで、制作しました。

b0243436_1724894.jpg

ウチ布と、留めゴムを、カラーコーディネイト♪



よくよく確認したら、10月以来の受注でした。

ああ、ぷりんこ・・
長いこと、埋もれてました。



こんなに埋もれ続けていたのに、
ぷりんこの事を忘れずにいてくれて、
こっそり応援してくれるお客様がいてくれて(ToT)/~~~
オーダー再開のエネルギーを注いでくれるお客様がいてくれて(ToT)/~~~


ホントに、支えられてます。
ありがとー。


次回は、オーダー再開のきっかけを
演出して下さったお客様からの作品をご紹介予定です。
お楽しみに・・・


4月の午前保育終了までは、ブログも頑張る予定!
ただね・・
ぷりんこが勝手に休んだりしますからね・・・(-_-;)
ホント、カタジケナイ。
          ブログランキング・にほんブログ村へ

ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!



    <S H O P>
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)



[PR]

by hapihopi | 2014-03-26 17:30 | 布小物 | Comments(1)

ぷりんこの近況 に続き・・・春の連絡ばさみ祭り 第六弾   

気付けば、連絡ばさみ祭りも、春ではなくなりつつあるわ(;一_一)

みなさま、こんにちは!!
埋もれておりました、ぷりんこ。
ブログ、随分、お休みしてしまっていたようですね・・・

ごめんなさいね。



ちょっとね、
Jr*えじのアレルギーが大変なことになってまして・・・・

あたしゃ、疲れ果ててました。


昨日は、しばらく前から予定されていた
小麦の「負荷テスト」とやらを大学病院でやりましてね・・。

小麦アレルギーでも、どの程度食べられるのかを調べるんですけどね・・

この春から、数回アナフィラキシーが起きていて
そのテストでも、
絶対また、そうなるのは分かっていたので、ずっと気が気じゃなくて・・
いくら病院とはいえ、生きて帰れるのか、怖かった訳ですよ。

でも、昨日の結果に、この私もびっくりでした!

1㎝四方の小指の先ほどもないパンを、1個食べたところで、
アレルギー症状、発症!!!

頑張って、もう2個いきましたが、
咳やら、鼻水やら、ドバ~~~。
ゼロゼロ息も荒く・・・

すぐにテスト終了でした。

ぷしゅ~~、吸入、吸入!!
ガンバレ、Jr*えじ (ToT)



ああ、そりゃ、幼稚園で、
給食はムリ、弁当でも誤食しないよう、毎日付き添いましょう・・って、
言うわっ!
誰でも言うわっ!

私なら、Jr*えじがよそ様のお子さまなら、
数時間、預かるのだって、怖くてできないわ!


まあ、無事帰って来れましたので、今はホッとしております。

昨日、小麦を食べましたので、
48時間は、激しく運動したら、アナフィラキシーになる可能性があるとのことで、
今日は、幼稚園はお休みしました。


すると・・・
Jr*えじが家にいてくれたら、
園バスの送迎もなく、
弁当の用意も要らず、
昼間に一度幼稚園まで行かずに済み・・・。

毎日座る暇もないほど忙しかった昼間に、
ゆったりとした時間が訪れ・・・

今日は、ハンドメイドも少し進み、
幸せな空気が流れております~~~~♪  ちゃら~




ということで、
久しぶりに作品が完成しましたのでご紹介♪
b0243436_1556089.jpg

【オーダー品】 連絡ばさみ <カーズpink>
今回は、リバティのカーズと、ピンクの生地を合わせて制作しました。
このカーズは、合わせる生地が変わると、
がらりと雰囲気が変化しますね~(^_-)-☆

キュートだわ♡


ウチ布は・・・
b0243436_15585158.jpg

小さな赤いドットにして、留めゴムの色と合わせてあります。


上の写真は、Hapi*Hopiはんこ、押す前に写真撮ってしまったので、
次はHapi*Hopiロゴを探して・・・
b0243436_1651310.jpg

ちろり。

実際使っていて、
この角度で見る事は、あまりないと思われますが・・・

ちろり。デス


いかがでしたでしょーか?!

    <S H O P>
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




今日は、
今まであまりブログに綴ってなかった
辛かった気持ちを、少しだけ素直に書けたので

なんか・・・


少しだけ、すっきりでした。

ってか、私だけスカッとしてて、すみませんね・・・(;一_一)
          ブログランキング・にほんブログ村へ

ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!
一日一回有効で10ポイント・・・二つのランキングに参加中







[PR]

by hapihopi | 2013-05-28 16:12 | 布小物 | Comments(1)

春の連絡ばさみ祭り 第五弾   

今日は、Jr*えじの幼稚園のハンドメイドサークルへ行ってきました。

ハピえじの時から楽しく活動していましたが、
久しぶりに行ったら、
やっぱり楽しかった~♪

久しぶりにリボンレイをしたら、
楽しい事・・・

やっぱ、ハンドメイドって、
人との輪を作るのに、もって来いですな~!!


後は、どうやって幼稚園児の為にも役に立つサークルへ進んで行くか・・・
が依然、懸案な気がして、
考えあぐねます。
(園からはきっと、それを求められている!)

お母さん達は、サークルで楽しんで
おうちでご機嫌になって、子どもに優しくなる。
ってトコで役に立ってるんでないかい?
と思ってみても、目に見えないしね・・・(;一_一)

まあ、あたし一人で考えあぐねなくてもエエ事ですけどね・・(;一_一)

どんだけ、つぶやくんですか・・て?
スミマセンな~



さて、
連絡ばさみ祭りも、いよいよ終盤

今日、ご紹介するのは、
ぷりんこも大好きな雰囲気の連絡ばさみです。
b0243436_14303880.jpg

水色のYUWAのドットを使って切り替えてます。

これ、以前にも作った事があるんですが、
今回のは、ウチ布の雰囲気が・・
b0243436_1442483.jpg

さわやか~な感じになってます。

ピンクの留めゴムとの相性もいい感じ♡
b0243436_14431399.jpg

大人もガッツリ、イケマス!!
むしろ、私が使いたいくらいで。

ただね、
連絡ばさみって、作る作業が、結構大変!!
自分用には、なかなか腰が上がらず・・・

というか、
この価格設定間違ってるよね・・・あたし。
って思いながら、
頑張って作っております。

材料費も労力もかかる割に、お手頃です。




どうします?
値上げします?
    <S H O P>
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
って、誰に相談してるんだ・・(;一_一)





          ブログランキング・にほんブログ村へ

ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪   
一日一回有効で10ポイント・・・二つのランキングに参加中!






[PR]

by hapihopi | 2013-05-08 14:53 | 布小物 | Comments(0)

春の連絡ばさみ祭り 第四弾   

今日は、2冊一緒にご紹介♪
b0243436_1227797.jpg

<連絡ばさみ>
Hapi*Hopi定番のランドセルサイズです。

先日ご紹介したピンク系のリバティカーズと一緒に仕入れた
グリーン系カーズの帆布。
今回はデニムと合わせてみました。
こちらのカーズは、スッキリかっこいい感じに仕上がりました。

そして、リバティの jenny's ribbons は、在庫がなくなり、
この生地、最後の連絡ばさみになりました。

jenny's ribbons(ジェニーズリボン)は、
連絡ばさみで何度もお問い合わせ頂いた柄で
こんなに人気ならば、
もっと大人買いしておけばよかったと、とても残念。

まあ、限りがあるから価値があるのかも知れないか・・・(寂)





内側を見てみましょ~!!
b0243436_12275772.jpg

小窓は、なるべくお揃い感が出るようにと
近いところを裁断した、色違いの窓にしてみました。

この前のB5版の連絡ばさみと比べると・・
b0243436_13333064.jpg

窓の大きさは同じなのに
ずいぶん本体の大きさが違うのがわかりますかね~?


内側の小窓って、
どういう風に使うんでしょーか?!

なにか、大切な小さいものとか入れたり?
集金のお金とか?
ベルマークとか?


元々は、
うちの子供の小学校で、お休みする日には
連絡ばさみを託すお友達の名前を表示しとかないといけなかったので
表に小窓を付けたんですが、
オーダーの際には皆様、色々よく考えてオーダーして下さいます。
目からうろこが落ちるようなことが、多々あります。

お客様からの素敵なアイデアに、感謝!!デス。



    <S H O P>
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


今朝は、
庭にワサワサ生えたローズマリーを
なんとなく、ジョキジョキ切り始めてしまって、
やり始めたら、思わずいつまでも、
ジョキジョキやっちゃってまして、

そして、

周りでエジソン’Sが、遊びはじめ・・・

そして、
遊び終わり・・・


ふと我に返って、庭を見回すと・・・




     ん!?





b0243436_12295957.jpg

えらいもんが、お供えされてました。

素敵な台まで作っちゃって・・・



お月見デスカ?






ほんでもって、
切ったローズマリーをゴミ袋に入れる際に、

去年、挿し木したシュガーパインを発見!!
b0243436_12323078.jpg

ローズマリーを切ったので、日があたりました。

細々と日陰で育ってました。
b0243436_12345182.jpg

なんだか、わかんないよね・・・


手伝ってくれていたハピエジが、
踏みそうになってたので、

「そこ、シュガーパインが生えてるから、踏まないでっ!!」

って、注意したら、


ハピエジ 「それって・・・おいしいの?」

ですと・・・





ん~、きっと、食べれないと思うね・・・
いや、おかあさんは、食べたくないね・・・(-_-;)
          ブログランキング・にほんブログ村へ

ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪ 

一日一回有効で10ポイント・・・二つのランキングに参加中






[PR]

by hapihopi | 2013-05-06 12:53 | 布小物 | Comments(0)

春の連絡ばさみ祭り 第三弾   

昨日の夫ですが・・・
家族が反対した「買い出しツーリング」の際、
お土産にマグロの柵を買ってくるという、素晴らしい振る舞いにより、
帰って来た時には、
家族全員からデカしたという思いで迎えられました。
オメデトウ!!


さてさて・・・
今日も連絡ばさみのご紹介♪
もう、お腹いっぱいになるまで続きますわよ~~

こちらはYUWAのいちごちゃん!!
b0243436_11373483.jpg

窓付きで一度作りはじめましたが、
やっぱり、窓なしご希望とのことで
ドットを大きいタイプに変えてメリハリ付けて、作りなおしました。

という事は?!
作りかけていた連絡ばさみが一つありまして・・・
小さいドットと柄合わせした小窓付きタイプ♪
連絡ばさみ祭り最後の日にご紹介して
その後tetoteで販売予定です。
お楽しみに~~♪


ではでは、
続いて中の様子を見てみましょう!!
b0243436_11445249.jpg

中は黄色ドットで、可愛らしくヽ(^o^)丿
明るい気分になりそうデスね~



Hapi*Hopiロゴが・・・
b0243436_1152073.jpg

ココからちろっと見えます。

ゴムで留めたら見えないケドね・・・(;一_一)




昨日の連絡ばさみと一緒に、
b0243436_1322334.jpg

お嫁に迎えて頂いたのでありました。
ありがとうございます。


    <S H O P>
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




と、足元を見ると・・・

お休み満喫中の兄ちゃん’Sが、
Jr*えじの遊んでいた積木で・・


b0243436_13255741.jpg


ス、ステキ・・・

ではなく、



積み木なので、テープで留めないで頂きたいところです・・・(;一_一)
          ブログランキング・にほんブログ村へ

ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪ 
一日一回有効で10ポイント・・・二つのランキングに参加中






[PR]

by hapihopi | 2013-05-05 13:31 | 布小物 | Comments(0)

春の連絡ばさみ祭り 第二弾   

さてさて、
子供たちがお休みだと、私もゆっくりできます。

休みサイコー!!

明日は、夫のお友達とバーベキューの予定なんですが、
本日これからその海鮮食材を買いに
夫は千葉の海岸沿いに買い出しに行くらしい…

夫のお友達と・・・

バイクで・・・(-_-;)

つか、それって、ツーリング行きたい言い訳でそ?
(子供みたいな言い訳をつけて出かけようとする大人たち)

神奈川から、千葉?
(その辺で売ってまへんか?)

まあ、かわいい男同士という事で、
今日のところは両目をつぶって見過ごしてあげる事にしたけど・・・(;一_一)
せっかくの休みだけど・・・(-_-;)



さてさて、昨日に引き続き、
連絡ばさみをご紹介♪

b0243436_10202342.jpg

この連絡ばさみのために仕入れたリバティカーズの帆布を使ってます。
とってもしっかりした素材で、
連絡ばさみには適していると思います。

カーズって
男の子のイメージもあるけれど、
こうして、パープルやピンク系と合わせると、
大人の女性にもステキではないですか!?



では、開いて中をみてみよう!
b0243436_10291532.jpg

ウチ布は、花柄がストライプ状になった、ぷりんこの好きな生地。
よく、移動ポケットにグリン系を使っていて・・・
b0243436_851040.jpg

これが、すぐに無くなって買い足しに行ったら
今度はピンクに出会って、
あるだけ全部買ってきた曰くつきの生地。
(だから、もう残りが少なかったというだけの話で・・)


b0243436_10395710.jpg

この、カーズの帆布は
レッスンバッグにしたり、ボトルホルダーにしても、しっかりしていて使えそう♡

ただ、C&Sでちょっぴり仕入れたパープルの生地の方が・・・
もうないのね・・(ToT)


ああ~、私に、ゆっくりC&Sへ行く時間を下さい。
(さて、誰にお願いしたのでしょうか?)



    <S H O P>
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)





正解は、今もう、ツーリングへ行ってしまった夫へ・・・^m^デスヨネ
          ブログランキング・にほんブログ村へ

ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!
一日一回有効で10ポイント・・・二つのランキングに参加中






[PR]

by hapihopi | 2013-05-04 10:44 | 布小物 | Comments(0)