タグ:am.nu ( 13 ) タグの人気記事   

こんなコトでも、幸せもんだねー?!   

昨日、夕方になってから
やっぱりどうしても
編みたくなって・・・

サイズ感の合った
昨日言ってたヤツ・・・

b0243436_06041039.jpg
〈カフェマット 兼 アクリルタワシ〉

これなら、
一重だしすぐに編めるんじゃない?

ホントに
初めて編み物する人でも
基本の編み方で
イケるんでない?

ナチュラルな感じで
キッチンにかけてても
可愛い❤

そんな雰囲気でないかい?



色はお好みで
編んでもらおうかな🎵

来月のことだけど
もう楽しみになってきた
ワークショップ




幸せもんだねー(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています♪













[PR]

by hapihopi | 2017-01-21 06:16 | 編み物

編み物楽しいぜー♪   

昨日はam.nuサークルの活動日でした♪

久しぶりに編み物のワークショップを開きました
私が久しぶりに編み物をしました。

やばいね
編み物
はまるから・・・

アクリルたわしを作ろうってことで
テーマを決めましたが
ポットマットを作りたいって
ご希望も出まして・・・

アクリルで、
ポットマットっぽいのを選んでみました。

2時間でできるかな?

じゃあ、スタート

b0243436_15400652.jpg
<まずは白いアクリルで タコ>


b0243436_15401218.jpg
<次に茶色いアクリルで・・ こっちの方がタコ!!>





これ、意外と難しいかもな・・・
はじめての初心者向けではないかもなー

この2色をあみあみ格子状に組み込みまして・・・


b0243436_15404248.jpg
<ふわふわな感じのアクリルたわしorポットマット!?>




2枚を重ねて、周りを細編みでかがりながら、
くっつけてみました。



この写真だけ見ると
カフェの机のアンティークさ加減が
非常に目につきますが・・・

落ち着いた、素敵なカフェなんです。
(ホントは・・いや、ホントに・・)


私が編めば1時間ちょっとですが、
同じ面積の2枚分編んでることになるので
はじめての体験だと
結構、時間かかるかもと予想します。


1枚分だけ編めば
良いような
そんな編み方にしようか・・・

と、お友達がサンプル編んでくれました。



b0243436_10170977.jpg

<ポットマットでいけるんじゃないですか?!>



b0243436_15403394.jpg
<2枚仕立て & 1枚仕立て>


大きさに修正の余地ありですが、
同じ編み図で
ツイードっぽいアクリルを使ったら
ナチュラルっぽく仕上がるかもね・・・

来月までに、
もう一度
試作してみよう!!


編み物楽しいぜー♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています♪













[PR]

by hapihopi | 2017-01-20 10:20 | 編み物

am.nuサークル ワークショップ   

おはようございます
今日は
am.nuサークル
(編んだり縫ったりするサークルね!)
の、ワークショップの日です

1月~3月の第3木曜日に
横浜市都筑区のモザイクモールにあるモアカフェで
こじんまりとニットカフェやります

1月19日(木)10~12時


b0243436_09163680.jpg

お近くの方は
良かったら来てね!

参加費は500円
飲み物代はご自身でお願いしてます。

はじめての人も
何か編めるように
材料や道具を少し準備してあるので
お茶ついでに
気軽に寄ってください。

https://www.facebook.com/amnu-312589692113501/
フェイスブックから「行くよー」って
メッセージ入れて来てくれても大丈夫



サークル活動のお知らせでした~♪
なんか可愛いもの編めたらまたアップします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています♪













[PR]

by hapihopi | 2017-01-19 09:22 | 編み物

am.nuサークル ワークショップはじめます   

おはようございます


私が主宰している
ハンドメイドのボランティアサークル 


この am.nuサークルで
ワークショップをはじめることになりました!!


はじめてのワークショップの課題は

「はじめてのUVレジン」


レジンを使って作るゴム留めです


b0243436_08392968.jpg


レジンって何?

って質問を何人からも頂いたので

ちょっと説明させてください。


レジン大好きでご存知の方も多いと思いますが・・・


レジンってUVランプをあてたら固まる液体です。

ジェルネイルの時に、UVランプあてて固めますよね?

そのシステム(素材)みたいな感じです。


今回は、

リバティ素材でくるみ釦を作って

その上に

・キラキラのラメ

・ちいさいモチーフ

・ラインストーン

などでデコレーションして

UVレジンでコーティングして固める予定です。


上からコーティングするので

ちょっとした立体的なものも大丈夫です。


今回はレジンの塊を作るわけではないので

とっても軽く仕上がります。


例えば・・・

ヘアゴム はもちろん

弁当用留めゴム

手帳の留めゴム

などにも、おしゃれに使えそうです。



日時:平成28年11月17日(木)

10:00~11:30

場所:横浜市都筑地区センター 小会議室

参加費:500円(材料費など)


申し込み: am.nu@hapihopi.jp

題名「11/17 ワークショップ参加希望」

       本文「氏名、連絡先電話番号」

メールでお申し込みください



縫ったりする作業もなく

簡単に仕上がります。

日常の時間から離れて

一緒に楽しみながら制作しませんか?



////////////////////////////////////////

am.nuサークル無料会員登録

メンバー登録してください

↓ ↓

登録はこちら



メールで登録もできます→ am.nu@hapihopi.jp

メールを送ってほしいアドレスと氏名をお知らせください。

////////////////////////////////////////




小1のJr*えじの歯が初めて抜けました。
いつか抜けると思ってはいたけど・・・
11月5日(いつか)に、初めて抜けました<(_ _*)>

         

ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!


[PR]

by hapihopi | 2016-11-08 08:42 | am.nu

都筑区民まつり フリーマーケットゾーン出店しました   

こんばんは!
11月3日(木)の都筑区民まつり
参加してきました。

足を運んで頂いた
沢山のお客様 ♡
本当にありがとうございました。



もう、何年目でしょうかね?
何年も出店していると、
目当てにして来て下さるお客様もいらっしゃって
本当にありがたいです。

今までずっとコラボしてきた
am.nuサークルの出店ですが
既存メンバーによる販売は
今回が最後の機会でした。

なので、
売り切ろう!!って
ガンガン割引するスタイルも
初めて試みてみました。

値引き交渉なども受け
やり取りも楽しいイベントでした。

沢山のお客様に来ていただいて
Hapi*Hopiのラインの登録も沢山して頂いて
感謝です。

ブログのQRコードも
沢山配ったのに
更新してないじゃん!!
ってもの体裁が悪いし
自分に葉っぱかけて
ブログ更新もコツコツやっていこー。


幼稚園サークル時代から
沢山のお友達に手作り品を使ってもらって
楽しみに買いに来てくれる
小さなお友達も
だんだん小学生になって
そして、また戻ってきてくれる

b0243436_1836169.jpg


本当にありがとー!!
おばちゃん、嬉しいよー!!

これからもHapi*Hopi よろしくね。




・・・・・・・・・・
そうそう、
話題にあった
LINE@
3日前くらいに作ったんですよ。

新作情報とかイベント情報とか
発信する予定なので、
ご興味ある方は
是非どうぞ♪

b0243436_1842854.png

http://line.me/ti/p/%40fml4481d



これについても
またゆっくりご紹介したいです♪
・・・・・・・・・・




まだ、Hapi*Hopi、やめてないからね・・頑張る
         
ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!







[PR]

by hapihopi | 2016-11-05 18:55 | マーケット

こんな経験、ありませんか?   

昨日のこと
子どものサッカースクール
夏のカップ戦でした。

Jr*えじとHopiえじ2人が通っているサッカースクールは
各地区にスクールがあって
その校舎に分かれて対抗戦でした。


まあ、しかし
とうとう梅雨明けして・・・

あっついわー
さすが、夏!!
暑いですねー。


Hopiえじ(5年)は
そのカップ戦では、
校舎別で10チームくらいとはいえ
2年生の頃から通っていて
優勝したことは一度もなく・・・

まあ、
Jr*えじだって
同じ校舎に通っているし
きっと
このあたりの地域が弱いとこなんだろうし。

なんでも、1番になるって
大変なことですよね~。

小さなカテゴリーの中でも
1番ってすごいことだし!

まあ、順位よりも
仲間と一緒にプレーできて
仲間と一緒に過ごせる時間が宝なんですよね。

ぷりんこ一家の場合は
なんの気負いもなく
楽しみに行ってきました。





仲間といえば・・・
先日、ハンドメイドサークル(am.nu)の話し合いがあって
久しぶりに仲間と一緒に
これからについて
しっかり話し合った結果
解散の方向に向かいそうで・・・



幼稚園の頃のお母さん友達が集まって
5年以上続けてきた活動だたけど、

子どもたちが大きくなって
メンバーもみんな働き出して
メンバーみんなで集まることも難しくなって

それでは、セカンドステージへ~♪
と私は思っていただけに
私の気持ちとは裏腹に進んでいってしまって。

パートも始めれば
生活がかかってくるし。

ちょっとした楽しみより
お仕事の方が優先順位上がってくるものだよね。

なかなかね。
趣味で続けることって難しいねー

よーく理解できるけど

さみしいなー (ToT)~~~




サッカーもそうだけど

細くても、楽しく長く続けられることって
大事なことだと思っているから
続けたいなーって気持が、私は強かった。


解散の方向とはいっても
これでメンバー同士のお友達関係は続くし
今年のイベントで、サークルが持っている在庫を売り切る予なので

即、さよならという訳ではないけれど

さみしいなー



どうにか続けていける形はなかったのかな・・・



こんな経験、ありませんか?
うまく乗り切ったアドバイスがあれば、
教えて頂きたいところです。





そういえば、Jr*えじのサッカー試合ですが・・・

あれよ
あれよ
あ~れよっという間に

Jr*えじのチームが優勝しましたー!!


めっちゃスカッとした大会でした!!


Jr*えじ、良い仲間に出会えたね~。
仲間ってホント宝物だよ。

         
ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!







[PR]

by hapihopi | 2016-07-30 14:50 | am.nu

Jr*えじの洗濯物のお姿&ボックスの様子   

昨日は、am.nu(ハンドメイドサークル)の定例会がありました♪

これから、しばらくお世話になる予定の「やまたろうボックス」
商品補充に行ってきました。

今回は、ペンケースを持ち帰って
立体マスクやバネポーチを補充してみました。
b0243436_13561883.jpg

こんな感じ♪

みんなで作業したら、あっという間に終わって、
感激~!! スバラシイ~!!

お嫁に迎えてくれるお客様を
このボックスで、しばらく待つことにします(*^_^*)



    <S H O P>
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) ←こちらは気配を消して、販売中





<えじネタ>

今日はJr*えじの給食にどうしても行きたくなくて、
いや、給食にというか、
幼稚園に行きたくなくて・・・私が(-_-;)

Jr*えじを休ませました。
(大人のくせに、めっちゃ、ズルばっかり・・・泣)

せっかくなので、Jr*えじと前から約束していた、
大通りを渡ったところにある公園へ行くことにしよう!!
ひょんなことから、
お隣さんも誘って・・・

めちゃめちゃ楽しい、充実した午前中ヽ(^o^)丿

大人の会話を沢山楽しんで
ぷりんこも気晴らし♪ スカッとしました。

でも、明日から、どうやって給食時間を頑張ろうか・・・?!
思案します。


頑張れそうなきっかけを探さねば。


最近Jr*えじは、
幼稚園の準備を自分でするように心がけ始めたのですが、
ランチョンマットや口拭きタオルがいつも畳んだまま
洗濯機へ放り込まれていて、
洗い終わってみると、そのまま畳んだままだったり・・・(-_-;)マダ、キタナイ

そこで、ぷりんこは、説明します。
「これは、こうやって開いて洗濯機へ入れてね!」
 ヒラヒラ~~

と、お願いしたところ、


ある日、



洗濯機は、今まさに漕洗浄中!
自分で中に入れられない状況になっていた。

が、しかし

ヒラヒラ広げて、ドヤ顔!!





どうするんだ?




どうするんだろう?!



不安・・・




でも、ほんのちょっと目を離したそのスキに・・・







b0243436_14271343.jpg


  はっ!!


ちょー、丁寧に広げて置いてある、洗濯物のお姿 (*♡ v ♡*)






こりゃ、私も頑張らなきゃだわ!

          ブログランキング・にほんブログ村へ
ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!







[PR]

by hapihopi | 2014-05-29 14:39 | am.nu

Hapi*Hopiまーけっと報告   

5月25日のコミュニティーフェスタ
沢山のご来店ありがとうございました。
b0243436_18131689.png

今回は、こんな感じでスッキリならんでました!!

ブログの名刺を沢山配ったので
もしかしたら、はじめましての方もいらっしゃるかもですね?!
ワタクシ、当ブログ管理人の「ぷりんこ」です。

こちらのブログでは、
手作りの楽しさと、個人的な変な日常<主に3人の子供の変なネタ>を綴っています。
どうぞ宜しくお願いします♪

先日のコミュニティーフェスタですが、
限定地域のイベントなのに、大変な盛り上がりでして・・・
初めて参加したぷりんこは、びっくりしました!!

お蔭様で沢山の新しい出会いがあって、
感謝しております。
ありがとうございました♪

これからしばらくの間、
東山田中学校のコミュニティーハウス内の
やまたろうボックスに、
Hapi*Hopiとam.nuの作品を置く予定にしています♪

実は、先日からリバティーの移動ポケット等も数点おいてありました!
b0243436_1842250.jpg

・・・っが、目ざとく見つけて頂いて、すぐに売れていました!!
ありがとうございます。
とても良いボックスです♡
ステキすぎます!!

時々、Hapi*Hopiのレアな移動ポケットも置きに行く予定でいます。
(なかなか制作が追い付かなくてスミマセン)

am.nuの移動ポケットは
しばらく充実して並べられると思います。

明日の午前中は、マスクを補充予定
お立ち寄りの際には是非チェックよろしくお願いいたします(*^_^*)



<えじネタ>
Jr*えじ(4歳)は
「明日」と「昨日」の意味の区別がよくわからず、

「あした行った公園、楽しかったねー。」
といった使い方をします。
なかなか、トンチが利いてます?!

日曜日のイベントから私が帰った時なんて、
昼寝していて、寝起きで、少々ぼけたJr*えじが、

「あした、かえってきたの、おしょいじゃん!!
 おかあしゃん おらんかって かみしくなった(かなしくなった)のー」

と、分かりづらい言葉で、嬉しい事を並べ立てていました。

いつもやんちゃ盛りでいっぱい叱られてるのに、
なのに、
今日はいなかったのがそんなに、しゃびしかったかー?!
そんなにおかあしゃんが、大好きかー?!

私は心の中で
 「一人で出かけちゃってごめんねー。でも、今日は楽しませてもらったよ~。」
と、ほっこりでしたわ(ToT)/~~~

かわええのー ♡ Jr*えじ

          ブログランキング・にほんブログ村へ
ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪    ありがとう!







[PR]

by hapihopi | 2014-05-27 18:34 | マーケット

雰囲気が極上の逸品 針山   

本日、am.nuの定例会でした。
でも次のイベントが決まっていないので
何をやろうか・・・
何を作ろうか・・・
って、迷うばかりで。 (って、そこが私の仕事だろ?)

特に差し迫って準備も無いので
私としては、
じっくり取り組む作品作りをしばらくしていきたいな・・・
と思ってまして、

刺繍や、編物等、時間のかかる作品も取り入れて作り始めました。


tetoteでHapi*Hopiのイメージ画像にも使っている針山を
am.nuメンバーでも制作してみました。


b0243436_16435978.jpg

茶色にドットのウール生地を使って・・・


まず、
メンバーの一人が刺繍をして持ってきてくれて
もう一人が麻紐でミニカゴを編んできてくれて
b0243436_17295354.jpg

定例会で集まったメンバーで丸く縫って形を作って
b0243436_1731653.jpg

裏っカワの丸い所の厚紙を切る人がいて
私がボンドで、ちょちょっと底を作って
最後に、厚紙担当の人が本体と底を縫い合わせて・・・

お!底布の生地は・・
グラニーの生地で!!



こうして、
沢山の人の手を伝って、
じっくり時間をかけて制作されました。
am.nuの針山

b0243436_17404237.jpg

はい、どうぞ!


雰囲気が・・・
なんだか極上の逸品です♡





am.nuのみんなが作業をしてるその横で、
Jr*えじは・・・
飴ちゃん食べ放題でした。

彼にとっても極上の時間だったことでしょう・・・(;一_一)


ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪
ブログランキング・にほんブログ村へ     
[Ctrl]押しながら、ゆ~っくり、ポチっ、ポチっと










[PR]

by hapihopi | 2012-10-09 17:47 | 布小物

リボンヘアゴム 試作♪   

次のイベントへ向けて、
近ごろは、ちまちま・・・ちまちま・・・・

am.nuで作るヘアゴムを試作中

b0243436_18185315.jpg


サイズが全部、ビミョーに違います。

ビミョー過ぎて、何がなんだか・・・
どれでも、ええんちゃか?!みたいな感覚に、既にになって・・・

いやいや、せっかく試作したから・・
みんなに見て貰おう。



次回のイベントは
子供たちが沢山お買い物に来てくれる
地域の夏祭り♪

子供たちが買い易いお手頃なモノを、沢山色々作ろうと思います!!


実は、
去年はコレが、沢山売れまして・・・
b0243436_1857427.jpg

リボンゴム 100円 (参考写真)

一応、100均より、安い!!

バザーでも
何年もこの形を作っていたので、

前回のイベントから新しく
b0243436_832384.jpg

この形↑を 作り始めたんですけど・・・


結び目のあたりに
もう少しボリューム感があってもいいかと思いまして
今日のは 型紙をビミョーにいじってみました。
b0243436_773174.jpg

あははは・・・!!

上のリボンと、下のリボンの形の、どこが違うんよーーー?!
って思うでそ?

ええんですよ。 ほっといて・・・(;一_一)




自己満足の世界に浸るぷりんこ 

 (-。-)y-゜゜゜うまくいったゼ~
         シアワセダゼ~ 





明日は、元気カラーの移動ポケットご紹介♪
お楽しみに!!


ぷりんこ、お前も頑張れよ!ブログランキングを応援!
ブログランキング・にほんブログ村へ     
[Ctrl]押しながら、ゆ~っくり、ポチっ、ポチっと








[PR]

by hapihopi | 2012-06-21 07:15 | 布小物