人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連絡ばさみ 予告編   

昨日の宣言どおり
今日は連絡ばさみの話題で・・・

連絡ばさみって
これね↓
連絡ばさみ 予告編_b0243436_18073339.jpg
<連絡ばさみA4 と 連絡ばさみA5>




私が育った
山口県宇部市では
小学校にあがる時に
「連絡ばさみ」
というシロモノを
親が手作りしなければならないという・・・

今でもそうらしいが

これ、
作るの大変ですよね?

お裁縫とかキライな人にとっては
メンドウな一品

そのうち
作り方もご紹介できるといいなと思ってますが
(作り方紹介するのって途中で手を止めながら写真を撮るので結構大変よね・・)



私が作る連絡ばさみは
ボンドでくっつけるだけではなく
最後にちゃんとミシンで縫ってあり

最後にミシンで縫うことは、何故すごく良いのか?
っていうのも
作り方を紹介しないと
分かりにくいところではありますが・・・(汗)

なるべく
6年間使えることを考えて
作ってます

丁寧に
作ってます

いつも
tetoteで販売してましたが
価格の見直しに伴って
試しにminnneで販売してみようかな?と。

現在準備中。
結構、前から、準備中だけど(笑)

https://minne.com/hapi-hopi

どうなることやら・・



まあ、時間を作って
ぼちぼち出品してみます。



今日は時間がないのでこのあたりで



ちゃんと連絡ばさみの話題でイケたわ!!
宣言してみるもんだ・・・
 
  
ぷりんこ、頑張れ! クリックしてブログランキングを応援♪ ありがとう!










by hapihopi | 2017-01-07 18:39 | 布小物

<< 大人も素敵に 連絡ばさみA5 目指すは、バカボンのパパか? >>